PC用VR HMD「Oculus Rift S」が発表、「Oculus Quest」とともにリリース 19
ストーリー by hylom
ちょっと欲しい 部門より
ちょっと欲しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
Facebook参加のOculusはGDC2019に併せてプレスイベントを開催し、Oculus Riftの後継となるPC向けのVR HMD「Oculus Rift S」を発表した(4gamer、ファミ通、MoguraVR)。
Rift Sは2016年3月に発売され話題となったRiftの後継機種。解像度などスペックも向上しているが、最大の差異は本体にトラッキング用のセンサーが内蔵されたことで、これにより既に発表されている一体型VR HMD「Oculus Quest」等と同様、面倒な外部センサーをセットアップせずに使用できるようになっている。また、眼鏡を被ったままでも装着可能になるなど、地味な面でも改善が施されているようだ。価格は4万9800円で、2019年春予定のOculus Questと同時期に発売されるという。
昨年10月にはFacebookは一体型VR HMDに重点を置いておりゲーマー向けのRift 2は開発中止されたとの噂も流れていただけに、VR好きのPCユーザーとしては喜ばしいことである。
Sの噂は2開発中止とセットで出てた (スコア:0)
Rift強化版のSが代わりに出るという話は2の開発中止報とほぼ同時に出てた。だから噂通り。
で、こいつはQuestを再設計して作られてはいるが、視野も広がっていないし視線追跡もない。GTX1060以上のグラフィックボードも相変わらず必要。分類的には第1世代VRデバイスに過ぎない。まあ呼びたければinside-out機を第1.5世代とか呼んでもいいが。
より重要なのは、単体完結でPC不要のQuestだろう。どこまでコンテンツが来るか、Twitter大国でVRに強い日本発の非ゲームコンテンツを苦境のFacebookがどこまで受け入れ、VRをプラットフォームとして興せるかというところが気になる。ゴーグルを自社開発中のValveがどう出てくるか、棲み分けていくかがそこに絡んでいくだろうと思う。
Re: (スコア:0)
なるほど。という事は、本来は2としてもっと大規模なアップグレードが予定されていたが、それが中止になって流用できそうな機能だけ抽出してマイナーアップデート版を出した、みたいな状況なのでしょうか。
S自体は順当進化という感じで新規ユーザーにはよさそうな製品ですが、既存ユーザーがあえて乗り換えるほどではなさそうなのには、そういう事情があるんですなぁ。
Re: (スコア:0)
3年前にリリースしたOculus Riftで使っているパーツが入手困難になるので
新設計のOculus Questとパーツを共通化したバージョンを出した
と考えると、そんなもんですよね
Re: (スコア:0)
Questの方向性は間違ってないと思う。どれだけの体験をするかにもよるけど、マスにアプローチするのならば、高いパソコンが必要だと言うのは厳しいからこれで行けると思う。
そのほか、例えば産業用に実際やったら死ぬような危険体験とかトレーニングとかやるにはグラフィック描画の性能的にはそれほど必要なくて、トラッキングに対応すれば事足りる。
正直Rift Sは言われるから出すけど、普及しないと思うし、Facebookは自社が手がけるほどマーケットはでかくならず、どこかニッチな会社がやる話だと判断したのは合ってると思う。
でもなあ。
だいたい俺がいいなと思った装置はだいたい駄目になるので、Questも駄目になると思う。
Re: (スコア:0)
> だいたい俺がいいなと思った装置はだいたい駄目になるので
俺と同じジンクスの人がいる・・・
俺がいいと思った装置、製品、会社、分野はだいたい途中で駄目になって、
気に食わない、いけ好かない、流行るわけない、潰れろ、無くなれ(願望)って思ったのが爆売れする。
Re: (スコア:0)
#metoo
Re: (スコア:0)
お前らまるでスラド民みたいじゃねえか
Re: (スコア:0)
セガだな。セガ
Re: (スコア:0)
ぜひ今いいと思ってるブツをお聞かせ頂けますでしょうか
Oculus Rift ユーザならわかる事として (スコア:0)
外部センサーが不要になった事が個人的には大きい。
マイナーアップデートと言われているが、個人的には大きい。
あのセンサー設置やその範囲、ぶら下がるケーブルの本数など、経験した人じゃないとわからない鬱陶しさがあったから。
という事で、これも買うことにします。
Re: (スコア:0)
VIVEユーザとしても、特に公式の無線化ツールが技適通らず日本未発売なので、羨ましい限りです。
Re: (スコア:0)
Oculus Goの成功があって、方針変えたんじゃないですかね。
ゲーム用にRiftやPSVRも持ってるのですが、動画見るときはOculus Go一択ですね。
ケーブルが無いだけで世界が変わるほど便利です。
今回Rift Sで外部センサー無くしたのだから、さらに次の世代では映像ケーブルも無線化して、Quest/Goのスタンドアローン系とRiftとを統合目指してほしい。
ついに普及レベルの価格になった (スコア:0)
GTX1660も出たしVRを現実的な値段で楽しめる土壌はそろったと思う
とりあえずコレとPSVRをそろえてVIVE Pro Eyeの発売までお金を貯めるのがいいかな
Re: (スコア:0)
アイトラッキングで負荷低減は出来ないんだからVRChatとかで視線使いたい訳じゃなけりゃ無駄だぞ
Re:ついに普及レベルの価格になった (スコア:1)
視線追従でレンダリング解像度を変える描画システムが一般的になれば、負荷低減できるでしょうね。
まだ一般ゲームでの実装例はないけど、Turing以降のGPUならVRSをハード側でサポートする機能がある。
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180913178/ [4gamer.net]
Re:ついに普及レベルの価格になった (スコア:1)
VRSはもうInDeathで採用されてますね。
全体で15%ほどのパフォーマンス増に繋がったようですが元々90FPS出る環境だと体感はないですね。
Ocurusってまだやってたんだ (スコア:0)
VRって以前すごく話題になってたけど(プレステの女の子がでてくるやつとか)
最近聞かなくなったので3Dテレビと同じように衰退してると思ってたんだけど
PCのゲームを結構やってるのでそっち方面のニュースでたまにVRの記事が出てくるけど
以前のような勢いはもうなくなってる感じがする
Re: (スコア:0)
PSVRのことを言ってるなら、VR元年とぶち上げておきながらPSVR発売前にVRのスタジオ閉鎖したソニーに文句を言ってくれ。
売る前から諦めてんのかよっていう。
Re: (スコア:0)
あんなでっかいメットをつけないといけない時点でマスへの普及はありえないね
3DSみたいな裸眼か、せめて眼鏡レベルになればわからないけど
つまり、今はまだ技術力が足りてない