髙橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ

祝・単行本発売! 改造バカが驚愕のディープスポットについて語る

本ナマ!改造バカ 特別編 3月25日(月)19:00より生放送

改造バカ流、アキバスポットガイドが待望(?)の単行本化!

 “改造バカ”こと高橋敏也氏が秋葉原のユニークなショップに潜入し、その独自の魅力を読者の方にも追体験してもらおうという連載「アキバスポットガイド」。先週公開した「改造バカ、30年前のパソコンショップに迷い込む!? あの日の少年の心躍らせる魅惑のレトロゲームショップ」は大変多くの方に読んでいただけたようです。その記事中でも告知していましたように、本日3/25、連載をまとめた単行本の発売が開始されました!!

 PC以外の趣味が「軍事」「カメラ」「バイク」「クルマ」「アニメ」「エレキギター」という高橋氏、連載ではこれまで「ミリタリーショップ」「シューティングレンジ」「ロボットショップ」「電子タバコ店」「護身グッズ専門店」「フクロウカフェ」「アイディア雑貨店」「レトロゲームショップ」そして「メイド眼鏡店」に潜入、その魅力をご紹介してきました。単行本ではそれらに加え、改造バカのホームとも言える「自作PCショップ」編を書き下ろしとして収録しています。秋葉原に詳しい方でも、すべてのショップを訪れたことのある方はそうそういないはず。単行本には秋葉原マップも収録していますので、春休みやゴールデンウィークを利用し、秋葉原散策を楽しんでみてはいかがでしょう。

 そんな単行本の発売を記念し、今回の本ナマ改造バカでは、連載では書ききれなかった取材時の裏話を高橋氏と担当の遠山副編集長の2名で語ってみます。企画誕生のきっかけや、本当は昨年中に出るはずだったのにこのタイミングに延びた“あの事件”のことなど、初出しのネタもご用意しています。

 なお、単行本は出ましたが連載はまだ続く予定ですので、今後の計画なんかも話せたらいいですね。取材してほしいショップがありましたらコメントでいただけると泣いて喜びます!

【収録店舗一覧】

GUN&MILITARY ECHIGOYA 秋葉原店
Shooting Range TARGET-1 秋葉原店
ヴイストン ロボットセンター秋葉原店
電子タバコ専門店Flavor-Kitchen
相談できる護身グッズ専門店 護身商店
フクロウカフェ アウルの森 秋葉原本店
サンコーレアモノショップ 秋葉原総本店
秋葉原@BEEP
キャンディフルーツ オプティカル
オリオスペック

 本ナマ改造バカはニコニコ生放送とYouTube Liveで同時生配信を行ないます。YouTubeでは放送終了後に録画版が公開されます。また、ニコ生ユーザーは無料のタイムシフト予約(無料会員は要事前予約)をご活用ください。

【高橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ 特別編】