小型のワイヤレスキーボードは、極力タッチ音を抑えた静音タイプが流行していますが、プログラマーのようなヘビーユーザーやゲームの愛好者の多くが、割とはっきりした音のするキーボードを好みます。

とはいえ、音がすれば何でもいいわけではなく、軽快で作業がはかどるような音であること、そして、キータッチにも「爽快感」が求められます。

ご想像のとおり、こうしたニーズを満たしてくれるキーボードは、そうありません。

今回紹介するワイヤレスキーボード「Taptek」は、そんなこだわりを持つユーザーたちの願望をかなえてくれるレアな一品です。

スリムでデザイン性が光るメカニカルキーボード

メカニカルキーボードTaptek
Image: Vinpok

香港の周辺機器スタートアップVinpok社が生み出した「Taptek」の触れ込みは「超薄型ワイヤレス・メカニカルキーボード」。

  • 厚み:16~19mm
  • 自重:540g
  • Bluetooth規格に対応
  • 各キーのスイッチが独立した構造

この種のキーボードは、キーの軸の色(赤、青、茶など)で特色が分かれますが、「Taptek」はクリック感に重みがあり、音が高めのオリジナル青軸です。

従来のメカニカルキーボードは機能本位で、見た目がごつく、少し古めかしい印象がありました。

「Taptek」は、そうした外観の課題を華麗に克服。

コンパクトで、オフィスのデスクにさりげなく置いても、違和感がなくクールなフォルムで周囲の目を引くことでしょう。

従来品と比べるとコンパクトサイズが際立つ

190423taptek_2
「Taptek」(上)とメカニカルキーボードの従来品(下)との比較
Photo: 鈴木拓也

美しいバックライトでゲームや作業をより楽しく

「Taptek」には、キータッチの爽快感・リズム感を出す仕掛けとして、4段階の輝度調整、19パターンのライトエフェクトを選べるバックライトがあります(下の動画参照)。

Video: Youtube

アクションゲームをプレイしている時はもちろん、照明を落としてのPC作業の際にも役立つでしょう。

有線・無線接続を両立し、主要OSは全対応

190423taptek_3
PC、タブレット、スマホの切り替えが即座に可能
Photo: 鈴木拓也

「Taptek」は、Type-Cのケーブルで接続するか、Bluetooth(3.0~)によるワイヤレス接続の2WAY仕様。

PC、タブレット、スマホの切り替えがクリック1回でできるので、外出の多いビジネスパーソンやノマドワーカーは重宝するでしょう。

OSも、Mac OS、Windows、Linux、iOS、Androidに対応しており、不便さを感じさせません。

クラウドファンディングで目標額の1万%を超える人気

海外の大手クラウドファンディングサイトIndiegogoで約22万ドルを集めた「Taptek」は、 日本のクラウドファンディングサイトのMakuakeにて、目標額達成率1.3万%越えの絶賛展開中。

1台35%オフの14,300円(税込)で提供されていますが、間もなく終了日を迎えますので、興味を持ったら早めにチェック!

あわせて読みたい

iPad Pro 2018に完全フィット。USB-Cハブ「HyperDrive」がキャンペーン開始

iPad Pro 2018に完全フィット。USB-Cハブ「HyperDrive」がキャンペーン開始

車輪のようなアイテムの正体はPCスタンド! タイピングによる手首の疲れを軽減してくれるかも

車輪のようなアイテムの正体はPCスタンド! タイピングによる手首の疲れを軽減してくれるかも

Source: Makuake

Image: Vinpok

Photo: 鈴木拓也