幻想世界の設定「対人と対魔獣の武術」について妄想を超広げていく人たち。「ベルセルク」「素肌剣法と介者剣法」「マタギの熊狩」など

楽しくなるよね
91
アオミドリ @Aomidori2021

ファンタジー剣術について妄想・考察する時があるんだけど、ファンタジー世界だと剣で硬いモンスターの手足を切断せにゃならんから対モンスター用の武術は必然的にパワーとスピードを重視した大振りなものになるから対人戦のエキスパートが対モンスター戦では弱いということもあり得るんだよな

2019-05-02 22:34:32
アオミドリ @Aomidori2021

ファンタジー冒険者について突き詰めるほど専科百般スキルは必須技能なんでレンジャー技能持ちがパーティーの要になってくるよね

2019-05-03 16:05:51

『ロードス島戦記』のパーンと『魔法戦士リウイ』のリウイ

きばとり 紅@なろう活動中! お仕事してみたい @kibatori2646

@alfred_2013 @tividora2 少し古い話ですが水野良氏の『ロードス島戦記』の主人公パーンと『魔法戦士リウイ』のリウイが思い当たりました。

2019-05-03 14:21:00
Mr.ムッシュ@アストルティアの大魔王にしてシロディールの勇者と脳筋 @Mr_mussyu00

@kibatori2646 @alfred_2013 @tividora2 横から失礼いたします。私この手の考察大好き侍なんですが、多分その原点が砂漠の国の魔法戦士のリウイと王子の決闘の設定と演出だと思います……w

2019-05-03 15:57:05
アオミドリ @Aomidori2021

@Mr_mussyu00 リウイの剣術は対魔物(更に厳密に言うなら対魔精霊)ですからねー

2019-05-03 16:02:16
てんぶろ @Tenko_Buront

@alfred_2013 魔法戦士リウイがまさに対モンスター用の剣術で…と言おうとしたら既に話題に出てた(´・ω・`) リウイ以外だと無職転生も思い出します。同じ剣術流派でも、対人特化の剣士は片刃の薄い曲剣、対魔物特化の剣士は両刃の分厚い直剣と使い分けがあるようです。

2019-05-03 17:32:36
アオミドリ @Aomidori2021

@Tenko_Buront いいっすよね>モンハン的な対モンスター用の巨大剣 フィクションのチート達人は剣一振りでなんでもやっちゃう(それはそれで大好きだしさそこの理屈を突き詰めるのも好き)けどそれだと考察の甲斐がありませんし、特定の相手に特化した術理も考察・妄想するの楽しいですよね

2019-05-03 18:09:03

技能の使い分け

塩だれ @Wald76849870

@alfred_2013 FF外から失礼 ウィッチャーなんかの銀の剣みたいな感じですね 銀の剣は魔除けの効果で怪物には強いけど銀自体が脆いので鎧を着込んだ人間相手だと威力が半減してしまうしかし鋼の剣だと怪物に効果は薄い だからウィッチャーは銀と鋼の剣両方を持ってて相手によって武器を切り替えるみたいな

2019-05-03 14:37:49
アオミドリ @Aomidori2021

@Wald76849870 ですねー ファンタジー世界で腕利きの冒険者のあり方について考察してくと複数の技能を使い分ける器用さは必須なんかなと

2019-05-03 15:33:32

パーティの必要性

ふみなしたんたんめん @fuminashi_men

@alfred_2013 あれでもファンタジー世界の剣の達人は木の棒で鋼を断ち切るイメージあるからそういう感じで大型モンスターも倒す印象ある(どこの刃無鋒) ただ怪物のエキスパートと対人のエキスパートは多分倒し方違うよなと ゴブスレが策を弄して倒すのと一緒で怪物を倒す方法を考えて処理する感じ?

2019-05-02 22:41:46
アオミドリ @Aomidori2021

@fuminasi_nane 無数の武術を状況や相手に応じてシームレスに使い分けることができる人間が最強なんでしょうが、現実的には目的に対する適性に応じてパーティー組むんでしょうねー

2019-05-02 22:46:05
ふみなしたんたんめん @fuminashi_men

@alfred_2013 そうでしょうね あれ 強いキャラなら木の棒で鋼を断ち切る剣術がつかえて指パッチンで広範囲魔法が使える(どんなチートだ) でもそれができないならパーティー組んで臨機応変に対応していくのがベターな印象 あと面白いのが一定の怪物だけに特化する能力持ちとか?

2019-05-02 22:51:03
アオミドリ @Aomidori2021

@fuminasi_nane まぁファンタジー世界の達人は超人化するのは避けられないことですよね そういう超人・英雄だけでなく一芸に秀でたプロフェッショナルの連携もロマンありますよね

2019-05-02 22:53:43
ふみなしたんたんめん @fuminashi_men

@alfred_2013 このあたりはバランスだなと ただどっちもただ強いだけじゃちょっと物足りないのかなーと 超人英雄も一流のパーティーも 波風って必要だなと

2019-05-02 22:58:01
リース @aaabaaab222

@alfred_2013 他にも1対多数に強い人とか 味方が居て初めて強い人とか 色々な可能性がありそうですねぇ

2019-05-03 08:59:57
アオミドリ @Aomidori2021

@aaabaaab222 ですねぇ ファンタジー剣術だと倒す対象によって術理そのものが相反するのもザラで現実より更に多様化するような気はします>魔法の併用とか含めて考えると指数関数的に増大!

2019-05-03 09:03:17

特定怪物へのハンター

HWS Mk-1 @HWShosii

@alfred_2013 屠竜の技は竜が居なくて役に立たない=汎用性がないと考えられてるように対人の技も同じくそのままではモンスターに通じないと考えるのが自然なのでしょうね 付いてるいろいろな人のリプと合わせて考えさせられます。

2019-05-03 17:16:32
アオミドリ @Aomidori2021

@HWShosii 汎用的な術理をベースに特化した術理複数を個別に習得してそれらをシームレスに使い分けることがファンタジーの武術の達人には必要なんでしょうねー>一芸特化では長生きできない

2019-05-03 18:06:16