私はミシシッピ州北部で育ったせいか、マヨネーズが大好きです。

サンドイッチにはもちろん欠かせませんが、マッシュドポテトを劇的においしくしたいときや、チョコレートケーキをしっとりさせたいときも、マヨネーズは大活躍してくれます。

そして、ステーキにきれいな焦げ目をつけたいときも、マヨネーズの出番なんです。

マヨネーズで食材に焦げ目がつけられる

長年アメリカの料理番組に出演している人気料理人のアルトン・ブラウンさんが、昨年「マヨステーキ」のことを料理サイトに書いていました。

でも、私がそれに気づいたのはごく最近のことです。マヨラーの私としたことが見過ごしていました。

考えてみれば、マヨネーズは、たっぷりの油と卵、砂糖、そしてシーズニングで作ります。どれも食材に焦げ目をつける効果があるものばかりです。

油はもちろんですが、砂糖と蛋白質は、食材にこんがりきつね色の焼き色をつける役目を果たします。

そこで、金曜日の夜にマヨステーキを作ってみたところ、ほんの数分で表面がカリカリの素晴らしいステーキができることがわかりました。しかも、マヨネーズの味は全然しません

マヨネーズでおいしいステーキを焼く方法

肉につけるマヨネーズの量は、ほんの少しで十分です。普段ステーキを焼くときは、フライパンに薄く油をひきますよね。それと同じ感覚で、ステーキ肉に薄くマヨネーズを塗ります。

お菓子を作るときに使うハケで肉の両面にマヨネーズを塗ってから、普段通りに味付けをしてください。

あとは熱したフライパンでお好みの焼き加減で焼くだけです。肉の表面がマヨネーズの油で覆われているので、フライパンに油をひく必要はありません

マヨネーズの効果で表面がいい感じにカリカリに焼きあがったら、おいしく召し上がれ。

なお、マヨネーズを食材の表面に塗って焼きあげるこのやり方は、サーモンにも合いそうです

あわせて読みたい

安いステーキ肉、麹と魚醤で漬け込んでみたら…

安いステーキ肉、麹と魚醤で漬け込んでみたら…

キノコを肉っぽく調理するための下ごしらえマリネレシピ

キノコを肉っぽく調理するための下ごしらえマリネレシピ


Image: bestpromo / Shutterstock.com

Source: Lifehacker US(1, 2, 3), The Daily meal

Claire Lower – Lifehacker US[原文