2015年3月2日掲載記事を再編集のうえ、再掲しています。

腹筋をするだけではお腹周りの脂肪を減らすことはできません

しかし、ハーバード大学の研究によって、筋力トレーニングを増やすことが、有酸素運動を行うことや運動を全くしない場合に比べると、ウエストラインに一番大きな効果をもたらすということがわかったのです。

Obesityで発表された研究では、ハーバード大学の研究者が1万500人の40歳以上の健康な男性を対象にし、身体活動や胴囲、そして体重を12年以上(1996~2008年)にわたって比較を行っています。

Ergo Log氏がその調査結果を報告しました。

「研究者が被験者の男性を観察した12年の間に、男性のウエストの値は平均で6.6cm増加しました。その中で、筋力トレーニングを行った被験者の増加分は3cmでした。

この研究によれば、中程度から激しい有酸素運動を標準とされる量だけ十分に行っていようがいまいが、ウエストの値は増加しているとのことです。

また研究を行った12年間、被験者が1日30分の有酸素運動を行うかわりに、1日20分の筋力トレーニングを行っていたとしたら、胴回りをさらに0.34cm縮めることができたのではないかと、研究者たちは推測しています。

1日30分テレビを観るかわりに、1日20分の筋力トレーニングを行っていれば、さらにいい結果が出ていたでしょう。

そうすればウエストを0.76cm減らすことができたかもしれないのです」

おそらく驚くことではないでしょうが、テレビの視聴といった座ったまま行う行為を増やした人には、ウエストラインに大きな増加がありました。

胴囲は体重よりも優れた健康のバロメーターです」と研究リーダーのRania Mekary氏は言います。

有酸素運動が心臓やその他の健康に大事であることに変わりはありませんが、健康的なウエストラインを保ちたいというのであれば、筋力トレーニングをもっと取り入れましょう。

1日10分、週3回でもいいのです。

あわせて読みたい

朗報!運動後にビールを飲むのは時々なら問題なし

朗報!運動後にビールを飲むのは時々なら問題なし

お尻まわりに効く、鉄棒を使った筋トレ4つ

お尻まわりに効く、鉄棒を使った筋トレ4つ


Image: Dragon Images/ shutterstock

Source: Using weights to target belly fat|Harvard Gazette via Ergo-log

Melanie Pinola [ 原文 ]