何かを学ぼうとしていて、専門書を読んでもよくわからない場合は、子ども向けの本を選んでみてはいかがでしょうか。

アメリカのクイズ番組「Jeopardy」で最近110万ドルを獲得したJames Holzhauerは、現在その番組ではKen Jenningsに次ぐ勝者となっています。

クイズ王「学習効果を高めた読書術は…」

Holzhauerは、ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで、そのように様々なカテゴリーにまたがった知識を得ることを含む、成功の秘訣について語っていました。

私は知識を得るのに、子ども向けの本を読むという方法をとっています。

自分が興味のないテーマに関する大人向けの本では、自分が読み進められないことがわかったのです。

それで、興味のない読者に興味を持たせるようにつくられている本は、図書館のどこにあるかと考えた時に、子ども向けの本だと気づいたのです。

新しいことを学び始めるなら、子ども向け講座を試そう

少し違うやり方ですが、私はコードを学ぶ時にこの方法を使っていました。

コードを学ぶのは好きなのですが、大人の“初心者向け”の本でも、私には少し難しすぎて、ほんの少し読んだ後は理解できなかったのです。

子ども向けのコーディングのクラスだと、私でも最初から最後までかなり楽にやり通すことができ、その後で大人のクラスを受けるとより理解ができました。

当然ながら、すべてのテーマやトピックで子ども向けの本を見つけられるとは限りません。

しかし、何かを学ぶのに苦労していて、それに子ども向けの本がある場合は、勉強を軌道に乗せるのにピッタリだと思います。

あわせて読みたい

社会人よ、効率よく学べ。科学的に証明された学習法7選

社会人よ、効率よく学べ。科学的に証明された学習法7選

効率よく学び、覚えたことは忘れない。賢い勉強の仕方5つ

効率よく学び、覚えたことは忘れない。賢い勉強の仕方5つ

「一夜漬けのテスト勉強」は効果があるのか

「一夜漬けのテスト勉強」は効果があるのか


Image: Stokkete/Shutterstock.com

Source: The New York Times,

Emily Price - Lifehacker US[原文