車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの?

f:id:tokunoriben:20190518210016j:plain

車が暴走して親子を跳ねた、バスが歩行者を跳ねた、幼稚園児を跳ねた、踏み間違えて突っ込んだ、そんな痛ましい事故が日々おきて悲しい気持ちになる。



そしてつくづく思うのは車の運転とは難しいということだ。



都内に住んでるとびっくりするくらい車に乗る機会がない。免許こそもっているが乗る機会がほとんどない。たまにレンタカーのるけど、あまりにも乗らなすぎてわからないことある。


誰かが言っていたけれど、東京都内は移動の概念が時間に変わった、都市だと言っていたけれどそうだと思う。僕ももう10年近く東京に住んでいてここから渋谷まで何キロ、東京まで何キロって言われてもわからないけれど、ここから渋谷までは電車で40分という時間はわかるので距離が時間の概念に変わっている。渋谷まで何キロって言われると全然距離感がわからない。


そして何より車の運転は楽しくない。スマホ触れない、寝れない、お酒飲めない、事故リスクもある。運転楽しいよって言われてもリスクに見合わない。


電車だと、移動中に、あ、あのお店や広告の商品面白いなと思って、スマホで検索して調べたりする。眠いなぁって思ったら居眠りする。でかけた先で、こりゃお酒に合うわ〜って思ったご飯がでてきたらついついお酒も飲みすぎちゃう。酔っ払って帰りの電車でうっかり目的地を寝過ごしたりする。


でも、車だと全部これ罪になる。脇見運転、居眠り運転、飲酒運転。しかも自分だけじゃなくて一緒に乗ってても罪になったりする。全部遵守してても歩行者が相手が突っ込んできて事故って死んだりしようものなら、どんなに非がなくても運転手は割と交通刑務所にいかないといかない。


音楽も怖い。今や自転車でも音楽聞けない。なぜか車だと聞いていいってどういうロジックでそうなっている? スマホもこれ以上音あげたら、耳に悪いよ・・・?とかアドバイスしてくれているのに車だとガンガン爆音あげてもオッケーって意味がわからない。


カーナビも全然意味がわからない。Google MapsみたいにオッケーGoogle、渋谷駅までの道のりを教えて」って2秒ですむことが、
えーっと、東京都、東京都、渋谷区、あ、か、さ、あったあった、みたいな感じでやんないといけない。このご時世に音声検索もできない。かえって危ないやん。つか、カーナビの開発者ってスマホ使ったこと無いの? 情報社会と断絶した絶海の孤島とかで開発させられてる?? スマホ触らせたらショック死したりしない?? 普段どうやって生活してるの?? 



そんでもって、久しぶりに車借りて、さぁ出発だ、って思ったらまずエンジンかけられない。


カギをさして回す、と思ったらさす場所がない。エンジンらしいボタンを押したけど、動かない。



??



いや、ウェブサービスならチュートリアルでるよ。
最近って、昔みたいに鍵穴ないんだって!カギを定位置において、エンジンボタンを押してくださいとか、じゃあ言えよ!!。

これがウェブサービスならここで離脱するわ。


しかも、シフトレバーも意味がわからない。D、P、N、R、B・・・?




・・・は?
 



いや、どれに入れたらいいの? え?D? Dって何? あ、Driveの略?
いや、停車とか駐車とかも含めて広義の意味で運転なんじゃねーのかよ。RがReverseでバックの意味なんだったら前進だったら、ForwardとかGoとかなんじゃないの!? 駐車や停車やせずに運転をしてくださいってわしゃ一休さんか。

そんでネットにあった、今話題の某車のシフトレバー。


f:id:tokunoriben:20190518210250j:plain


つか、こんなのUI/UXとしてクソじゃん。


動作のコアの部分でしょ? 間違えたら普通に車突っ込んで事故ったり轢き殺したりするんでしょ? 


「あ、これよく見えないと思いますけど、Pのボタンを押してない状態じゃなくてDとかRならつっこんで死ぬかひき殺しますね。 間違えたら自己責任ですねーHAHAHA」


とかそんなのウェブとかITの世界でそんなそんなデザイン実装したら速攻で担当者はクビじゃない?? こんなの毎日電源いれて最初に必ず使うようなiPhoneでいえばホームボタンのようなものでしょ? こんなんで間違えたら最悪、自分か他人がうっかり死ぬとかのがもしスマホのデザインだったら、ジョブズも泡吹いて冥界から鬼電してくるレベルじゃない?? ウェブの世界ならインターネットの自由戦士が黙っておかないけど、なんで車はいつまでの変わらないの??



あと、ガソリンスタンドも意味がわからない。

レギュラー、ハイオク、軽油みたいなのが書いてある。

この自動車って軽自動車だから軽油だよねーなんて、言おうものなら超バカにされるけど、初見だとマジでトラップだと思う。


ウェブサービスなら普通、ここで「お客様の車では軽油は使えません。本当に入れますか?」「重要、軽油を入れると本体のエンジン部分が壊れ、動作しない可能性があります。それでも本当にいれますか?」みたいなの出てくる。でも車は出てこない。普通にレバー引いたらドバドバ入ってくる。それでいきなり壊れて動かなくなる。超トラップ。数百万おじゃん。


なんでこんな名前してんだよ。いやいや何千万台も何十年やってて誰も疑問に思わないの??

いや、普通にスマホでさ、

「あ、スマホ充電しよ。USBケーブル借りるねー。あれ、なんか刺さんないな。。。あ、これmicroUSBケーブルだったわー。あれスマホ動かないな壊れたわ・・・」

「いやいやいやwww MicroUSBとUSBCで充電できるわけ無いじゃんwwそんなの常識だろバカかよ」

とかなったら普通に

「紛らわしい名前の製品を売らないでください!★1です」「どうしてこういうことが起きるということがわからなかったのでしょうか?企業としてのの良識を疑います」とかレビューでボロクソに叩かれるくない?


なんで軽自動車と軽油だけ、間違えたほうがバカみたいになるんだろう。


そんでさ、命にかかわるんだからシートベルトも必須でしてなかったら法律違反ならそういうUIにしてくれよ。自動で締まるとかあるじゃん。ジェットコースターだってボタンで自動で締まらなきゃうごかないよ!?。なんでここだけ変わってねーんだよ。そんで、閉まってないなら閉まってないでちゃんと言葉で言え。よくわからないアラート音でお茶にごすなよ。生死に関わる重要なエラーを「フォン。フォン。(エラーがおきてます。ちなシートベルト無着用の場合死亡率が14倍です)」とかなんだよ。ちゃんと言えよ!! Windowsですらもっとまともなエラー画面出すよ!?なんでここだけ変わってないの?? 


あとそもそも運転の認証制度はどうなんだよ。

「うーん足の調子が悪くて動かないけど、パパ頑張って運転しちゃうぞー!あーれー ブレーキを踏んでるけどなぜかすすんじゃうー!」
「ちょっとくらい酒飲んだけどバレなきゃセーフ!ヒャッハー!あれ、なんかぶつかったかも?まぁいいや!」

みたいなのって、もっと運転開始の時点でBANしないといけないんじゃないの??

5年に1度は更新するし、警察は街を一生懸命パトロールしてチェックしてるし、罰金とかもあるし、点数がなくなったらアウトにして免許剥奪するし、罰則もある!みんなちゃんと頑張ってるんだぞ!って言われても

え、21世紀にもなって、そんなのやってるのって感じじゃない??? 精神論ここに極まりって感じじゃない?


「免許証を入れてください。」
「ドライブライセンスを確認しました。久しぶりの運転ですね。安全のため初心者運転モードになります。」
「スコアが一定に達していません。運転方法や速度が制限されます。」
「アルコールが検知されました。運転ができません。」

みたいなのないの??なぜにこんなにアナログ??車が空飛ぶのはさすがに無理にしても、21世紀も1/5が終わろうとするのにまさかそんなのもできてないとは思わんかったわ。

そら、親子轢き殺して「足が動かんかったわー(テヘペロ」みたいなのでてくるわ。


あとそんでもっって車のCMみたいなのもわからん。

こんな爆走するような草原とか海辺の一本道とか日本のどこにある?? 
つか、日本の自動車の法定速度とかって高速道路とか時速80kmとか100kmとかだよね? これどうみてもそれ以上ででるし、ってかそもそもそれ以上速度って出る必要あるの?? なんか自動車のメーターとかみると180kmとかあるし。なにこれ。


「うーん。日本の法定速度は100kmなんだけどー それ以上の速度で爆走するとゾクゾクして楽しいよねぇー ほんっと最高だよねー(ニヤニヤ あーでもスピード違反は法律で決まってるし ほんとはそれ以上の速さで走っちゃいけないんだけどなー あれーーーでも、なぜかこの車は走れちゃうなァーーー! ほんと困ったなぁ(チラッ。 あ、私道とかも走る人とかもいるかもしれないから仕方ないよねぇ ニヤニヤ」

ってこと??? いやいやいや。

減ったとはいえ、毎年自動車事故で日本で4000人近く死んでるよ。ちなみにあのアメリカでも銃で殺されるのってせいぜい年間5000人程度よ?それくらいの凶器よ??  

タバコだって昔はガンガン吸ってたのに今や、非実在児童がアニメで吸ってるだけで青少年に悪いからってシーンカットされる時代よ??パッケージの半分くらいめちゃリスク書いてあるよ?? どういうこと? なんで車はこんなの許されてるの?? 



「日本企業最高の売上30兆円達成!エコとか言っとけば国から補助金がジャブジャブでて最高!!あと実は最近気がついちゃったんだけどジジババはコスパ悪いから雇用無理!さよなら!! 隠居しても耄碌して間違えてアクセル踏み間違えんなよなw まぁ自己責任だから関係ないけどw。あ、ちなみに広告費は年間4000億円以上で最大なのでメディアの皆さんは何をすればいいかもちろん理解してくれていますよね。」


ってこと??? 怖すぎない?? 



あとさ、こないだテレビでやってたんだけどさ、娘がご老体のアクセル踏み間違えで轢き殺されたっていう事件のお父さんの話を見てさ、泣いちゃったよね。

togetter.com


そりゃ法律で罰することはできるよ。でも、失われた娘は戻ってこないし、娘がいたであろうことで得られた本来自分が歩むべきだった幸せな人生っていうのも二度と得られないわけでしょう。もしそのあとどんな人生歩んでももし、娘が生きていたらなって考えることのない日って永遠に訪れなくない?

そんでさ調べたらこの判決は禁錮1.6年だってさ。

普通に何の罪もない車で無差別に人轢き殺しても実刑で1.6年だって。

おかしな話だよね。

「うむ。お前の娘の人生はこやつの禁錮1.6年でトントンであろう。これにて一見落着。」

「よかったこれでギブアンドテイク成立やね!」

とかなる?? いや無理じゃない? 言われてそんな取引に応じるやつおる? 

「力がほしいか…?されば娘の命を差し出せ。」

みたいな漫画とかアニメでも娘の命ってだいたいもっとマシな扱いじゃない?? 



なにこれ。



比較していい問題じゃないけど、これがもし無差別殺人とかで「ムシャクシャしてた誰でもよかった」とかで殺されたら、下手したら死刑もありうるもっと厳罰だよね。1.6年って万引きレベルかよ。

待て待て。その代償の差額はどこにいったんだよ。そのコストは誰が払うんだよ。

なぜか車だとお支払い総額が割引になるクーポンでもあるの??

それともひいたのは車だから悪くないだろ!お車の気持ちも考えろ!ってこと?? 


なんなのこの自動車とかいうプロダクト?? そもそもいったいどこが自動なの?? よく考えたら自動とかいってるけど人間が介在しなければならない未完成なままでリスクを人や社会に押し付けてるだけなんじゃないの?? 


一刻も早く自動運転とかが普及して、人が車を運転する、みたいな悪しき蛮行が消えてほしい。そして事故で不幸になる人が消えてほしい。

    • -

※2019-05-19 16:21 ちょっと追加でアップデートした