そのDJたちは「コード」で踊らせる──人間と機械が“共創”するアルゴレイヴの世界

ダンスフロアでコードを書き、音楽をプレイするライヴコーティング。人間と機械が共創するその音楽を楽しむイヴェントが、「アルゴレイヴ」としてアンダーグラウンドの音楽シーンでひとつの現象となっている。アルゴレイヴが夜通し行われたイヴェント「アルゴリズミック・アート・アセンブリー(AAA)」では、どんな熱狂が巻き起こされたのか。
そのDJたちは「コード」で踊らせる──人間と機械が“共創”するアルゴレイヴの世界
「アルゴリズミック・アート・アセンブリー(AAA)」初日の夜にパフォーマンスするジョアンヌ・アーミテージ(左)とシェリー・ノッツ。ふたりは音を生み出すためにコードを書き、オーディエンスはスクリーンに投影されたコードを見ながら音楽に身を任せていた。PHOTOGRAPH BY MARIAH TIFFANY

レニック・ベルは、小さなテーブルに置かれたコンピューターの前に立っている。ここはダンスフロアの真ん中だ。ベルは眼鏡越しにコンピューターの画面を見つめながら、無表情で素早く効率よくタイピングする。周囲を取り囲む人々は、ベルがつくり出す音楽に合わせて体を揺らせている。

弾けるようなトムトム、くぐもったテクノ系シンセサイザー、澄みわたるシンバルの音が、巨大なサラウンドサウンドシステムから溢れ出る。照明はすべて消されており、広いダンスフロアを照らし出すのはコンピューター画面の光とゲーム用メカニカルキーボードの赤いLEDバックライト、スクリーンに投影されたPC画面のライヴ映像だけだ。ダンスフロアには約100人がいて、ほぼ全員がスクリーンを凝視している。

ただし、投影されているのはサイケデリックなアニメーションや見知らぬ風景といった、エレクトロニックミュージックのギグでよく目にする映像ではない。そこに映し出されているのはコードだ。白いフォントで等幅に書き出されるコードが、黒い画面を埋め尽くしている。

ベルがキーボードに指を走らせると、「atmo stab2」、そして「ensOsakaArpAtmo14」というサウンドセットが呼び出される。そこにシンセサイザーの素晴らしいアルペジオが浸透していく。何にも縛られない、少し調子の狂ったアルペジオ。気持ちいいけれどエッジが効いていて、まるで少し激しい暖かい風のようだ。

高音域ではスネアドラムの軽快な音が聞こえるが、低音での動きは少ない。ベルは低音域に厚みを出そうと「kitBleepFtech」をロードし、「highGlobalDensity」というコマンドを打ち込んだ。すると、バスドラムの音がスピーカーから鳴り響き、あごがカタカタと鳴りそうな低音の巨大な波が押し寄せてくる。

ヴィデオプロジェクターが激しく振動し、スクリーンに並ぶコードがピンク色に滲み始めた。それを目にした人々は叫び声を上げる。ベルが観客に向けて打ち込んだメッセージは“文字列”となり、スクリーンを洪水のように埋め尽くした。

「The old patterns are dead.(古いパターンは死んだ)」──。

人間と機械の共創

こういった「ライヴコーティング」パーティーは、アンダーグラウンド・エレクトロニック・ミュージックのシーンで、ひとつの現象となっている。人々はビールとつまみだけでなく、if文や変数を目当てにやって来るのだ。そして、シリコンヴァレーとDJシーンが重なり合うここベイエリアは、ベルが披露したようなショーの、まさに「ホーム」となっている。

とはいえ、これは単なるテクノロジーとテクノの出会いではない。従来のEDMのショーでも、パフォーマーがノートパソコンで音やサンプルを呼び出すことはよくある。これに対してライヴコーディングショーのDJは、これまでとはまったく異なる方法で音楽を鳴らし、新しい音を生み出している。

スクリーンに映し出されるコードは、ソフトウェアアルゴリズムの制御に使われている。ミュージシャンはコンピューター上で個々の音(スネアドラムやバスドラムなど)を合成し、あらかじめ定義されたルールに基づいて、楽器音をつなぎ合わせるようソフトウェアに命令する。もちろんアーティストは介在しているものの、アルゴリズムによってつくられた音楽なのだ。

同じことをもう一度繰り返せば、同じ要素をすべて含んだ聴き覚えのある曲に出来上がる。しかし、構成は異なるものになる。これこそ、人と機械が半分ずつかかわるエレクトロニッククリエイションの極致だと言えよう。この種の生成音楽を讃えるために生み出されたイヴェントには、すでに「アルゴレイヴ」という素晴らしい混成語が与えられている。

アルゴリズムの祭典

ベルがパフォーマンスを披露したのは、サンフランシスコで開催されたイヴェント「アルゴリズミック・アート・アセンブリー(AAA)」。アルゴリズムを用いた音楽とアートの祭典だ。午後は講演やデモンストレーションで、夜は音楽で溢れた2日間だった。

数学やコンピューター科学に偏ったものもあったが、講演は総じて有益な内容だった(同じアルゴリズムでも、スクリーンに映る音楽のためのコードと「ユークリッドの互除法」とはまったく別の話だろう)。

アルゴリズムを用いたオーディオプラグイン「Patter」の作者アダム・フローリンは、生成音楽の歴史をたどっていった。中世の音楽に始まり、20世紀半ばのジョン・ケージやヤニス・クセナキス、そしてソフトウェアに支配された現在の音までだ。

ミュージシャンのジュールズ・リットマン=クレパーは、自然界で見られるパターンと、コンピューターシステムによってもたらされるパターンの類似点を概説した。Q&Aセッションでは、プロデューサーのマーク・フェルが登壇。フェルは90年代、オヴァル(Oval)などのアーティストとともに、アルゴリズム・ダンス・ミュージックの草分け的な作品をリリースしてきた人物だ。

ヴィジュアルアートも取り上げられていた。プログラマーのオリヴィア・ジャックは、ウェブブラウザーで目まいがしそうなヴィジュアルを生成するライヴコーティングシステム「Hydra」のデモを行った。アーティストのシェリー・シャーマンは、「動的な音の彫刻」と呼ぶ仮想現実(VR)の作品「Dispersion」のデモを用意し、ロビーでループ再生させていた。

アナログの領域では、ルールに基づいて創作するワークショップも開催されていた。短いロープを渡された参加者たちは、アーティストのウィンディ・チェンから複雑な結び目のつくり方を教わった。

アルゴレイヴならではの「機材」

夜になると講演会場の席は空っぽになり、バーが開店し、アルゴレイヴが始まった。

iOSのアプリを使ったり、ノートパソコンにUSB接続のコントローラーを接続したりといった昔ながらの機材を用いるミュージシャンもいた。一方で、Kindohm、DVO、Kit Clayton、Algobabezなど、ルールベースのソフトウェアシステムでパフォーマンスする者もいた。こうしたシステムには「Max/MSP」や「SuperCollider」「TidalCycles」などが使われている。

芸術形態としてのアルゴレイヴが“ハッカーに優しい”性質ゆえに、自作のシステムもよく使われる。オープンソースの合成エンジン、コンパイル済みのコード、ダウンロードしたライブラリーという組み合わせがほとんどだった。

「MacBook Pro」もよく見かけるが、一部のアーティストはハードウェアをカスタマイズしている。ベルの場合はIntel NUCのミニPCにLinuxを搭載したハードウェアで、「Conductive」という自作の音楽プログラムを使用している。

アルゴレイヴで流れる音楽には共通の美学がある。ある種の共通言語のようなものだが、その多くは英シェフィールドのユニット「オウテカ(Autechre)」が広めた、無秩序で攻撃的なエレクトロニカに近い。とはいえ、方向性の違うアーティストもいる。

アルゴレイヴに足を運ぶと、アンビエントやダブが流れていることもあれば、わかりやすいダンスミュージックに遭遇することもあるだろう。いずれにせよ、スクリーンに映し出されるのは、リアルタイムで書かれるコードなのだ。

アルゴレイヴで踊る観客が見つめるのは、スクリーンに映し出されるコードだ。PHOTOGRAPH BY MARIAH TIFFANY

テクノロジー・アート・音楽の交差点

AAAの会場となった「Gray Area」は、サンフランシスコのテクノロジー志向のアートや音楽コミュニティのハブとして、5年ほど前から注目されている。

ミッション地区の映画館を改装したこの場所。現在のテクノロジーブームが起きる前の10年は、荒廃した、魅力のない1ドルショップに成り下がっていた。その後、シリコンヴァレーの資金によって街全体が潤い、Gray Areaの運営者たちは古い建物を快適でヒップなイヴェント会場に生まれ変わらせたのだ。

近年、Gray Areaではコーディングのワークショップから、DIYセミナー、4チャンネルシンセサイザーのパフォーマンスまで、あらゆるイヴェントが開催されている。

AAAが開かれた2日間、来場者(多くはベイエリアのスタートアップの従業員だった)はメインホールを埋め尽くし、ロビーのソファーや、太陽が降り注ぐ建物前のベンチを占拠した。シングルオリジンコーヒーや電子タバコの「VAPE」を楽しみながら、さまざまなアプリの名前を口にしたり、SoundCloudのリンクを交換したりしていたのだ。それはこのイヴェントがリアルな出来事、「コミュニティの集まり」であることを明確に感じさせる光景だった。

すべてはコミニュティづくりから始まった

イヴェントを企画したのは、スコットランドのミュージシャン兼プログラマーのトールステン・サイドボード(Thorsten Sideb0ard)である。彼はシェフィールドとロンドンのアルゴレイヴに参加したあと、第2の故郷であるサンフランシスコに戻り、ライヴコーティングアーティストのコミュニティをつくり始めた。そこから発展し、AAAの開催へとつながったのだ。

「もしアルゴレイヴを開催するなら、週末を丸ごと使ったフェスティヴァルにしたほうがいいと思っていたんだ」。サイドボードはまず、英国のアルゴレイヴで出会ったアーティストをブッキングし、それからほかのアーティストにも声をかけた。ラインナップはすぐに埋まったのだという。

「われを忘れて夢中になってしまったよ。観たいものを集めて自分だけのためのコンサートを開き、それをほかのみんなが観に来るような感じだったね」

初開催となったAAAは終わりを迎えたものの、サイドボードは来年も必ず開催すると話している。「すでにプレイしたがっている人が何人かいるんだ。とても楽しいイヴェントだったから、またやらない手はないよね」


RELATED ARTICLES

TEXT BY MICHAEL CALORE

TRANSLATION BY KAORI YONEI/GALILEO