やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 突然だけどお兄さんはシカゴのイベントに参加することになったよ!! うっひょーーーい! パチリスもマスキッパもカラナクシ(ピンク)も大量に捕まえてくるつもりだから、機会があればぜひ交換し・て・ね☆

それはさておき、本日2019年5月22日から新イベント「レイドウィーク」が開始となった。その名の通り、レイドバトルが強化される1週間となるワケだが、やはりみんなが気になるのは「色違いポケモン」だろう。このイベントで狙いたい色違いポケモンはズバリ……!

・頻繁にジムをチェックしよう

5月22日(水曜日)から5月28日(火曜日)まで、1週間に渡り開催されるレイドウィーク。イベント期間中は「レイドバトルの数が増加する」とのことだから、いつも以上に頻繁にジムをチェックする必要があるハズだ。また、レイドバトルでもらえる経験値とほしのすなが2倍になるぞ。

レイド以外で言うと、ざっと見渡した限り野生で珍しいポケモンは出現していない。つまり、平常運転だ。ただし、特別なフィールドリサーチのタスクが追加されているので確認しておこう。


・レイドバトルで1回勝つ → ドーミラー
・レイドバトルで3回勝つ → アブソル
・レイドバトルで5回勝つ → わざマシンスペシャル


さて、気になるレイドバトルだが、どのポケモンがレイドに登場するかはすでに明かされている。レベルごとにご覧いただきたい。

☆1 …… ワンリキー、ナマケロ、コリンク、ドーミラー


☆2 …… ムウマ、キルリア、パールル、クチート、ヒンバス、ビーダル


☆3 …… ライチュウ(アローラ)、ラッキー、ストライク、プテラ、フローゼル


☆4 …… ガラガラ(アローラ)、カイリュー、バンギラス、アブソル、メタグロス


☆5 …… ユクシー


普段のイベントと違うのは、やはり「レイドパスが必要」ということだ。例えば前回開催された「名探偵ピカチュウイベント」などとは違い、フルに今回のイベントを楽しもうと思ったら、アイテムの購入は必須。つまり、見方によってはやや敷居の高いイベントともいえるかもしれない。

それだけに「レイドやるから色違いを出してくれ!」と願うトレーナーも多いハズ。実際のところどうなるかは不明だが、現在進行形で「対コリンク191連敗」を記録しているお兄さんとしては「この機会でキメさせてくれ」と、心の底から願っている。……そう、心の底から──。

話はややそれたが、今回は普段のイベントと違い「レイドで色違いを狙ってくださいね!」というメッセージがあるのだろう……と思う。というわけで、以下でレイドバトルを含めこのイベント中に狙いたい色違いポケモンをご覧いただきたい。


ワンリキー(レイド)


コリンク(レイド)


ムウマ(レイド)


パールル(レイド)


クチート(レイド)


ヒンバス(レイド)


アローラライチュウ(レイド)


ストライク(レイド)


プテラ(レイド)


アローラガラガラ(レイド)


アブソル(レイド、タスク)


ドーミラー(レイド、タスク)


ラプラス(レイド)


この中で、新たに色違いが追加されたのは「ドーミラー」である。以前よりは野生で見かける機会も多くなっているものの、まだレア度が高いポケモンであることは間違いないから、ドーミラーのレイドは積極的に狙っていきたいところだ。

また、今回のイベントの大目玉が、5月26日(日曜日)の11時から14時まで開催される「レイドバトル・デイ」である。多くのトレーナーが欲してやまない色違いラプラスがゲットできるまたとないチャンスだから、この日に向けてあらゆるコンディションを整えておきたい。本気を出すのはここだ。本気を、出すのは、ここだ。

とにもかくにも、普段とはやや勝手が違うものの、色違いポケモン自体は多く出現する今回のイベント。まずはいつもより頻繁に近所のジムをチェックするよう心がけよう。マジでそろそろコリンク来てくれ……! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! 22日18時から19時まではレイドアワーも開催されるぞ!!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1130482943858683904