1985年の復刻カラーで今年は参戦!

ヤマハ発動機は、2019年7月25〜28日、三重県・鈴鹿サーキットで開催される“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第42回大会に、5連覇を目指すファクトリー体制として「#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM」と、2018-2019 FIM世界耐久選手権(EWC)にレギュラー参戦している「#7 YART Yamaha Official EWC Team」の2チームが出場することを発表しました。

ファクトリーチームの「YZF-R1」は、今年で発売から21周年を迎えたことに合わせ、ヤマハのエースゼッケン「21」の原点であり、1985年の鈴鹿8耐に参戦した「ヤマハTECH21チーム※」の復刻カラーで出場します。

画像: ※資生堂が販売していた男性化粧品ブランド「SHISEIDO TECH21」は再び販売されるわけではありません。

※資生堂が販売していた男性化粧品ブランド「SHISEIDO TECH21」は再び販売されるわけではありません。

画像: こちらは1985年当時のカラー。機種はFZR750。

こちらは1985年当時のカラー。機種はFZR750。

「#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM」からは、2017年以来3大会連続となる中須賀克行選手、アレックス・ローズ選手、マイケル・ファン・デル・マーク選手の3人が出場し、鈴鹿8耐5連覇を目指します。

監督は、全日本のファクトリーチームで指揮を執る吉川和多留監督です。

EWCのレギュラーチームで第3戦を終えランキング4位につける「#7 YART Yamaha Official EWC Team」からは、ブロック・パークス選手、マービン・フリッツ選手、ニッコロ・カネパ選手の3人が出場します。

5月21日にコンセプトムービーも公開! かなりグッときます!(1分43秒)

画像: 2019 ヤマハ鈴鹿8耐コンセプトムービー youtu.be

2019 ヤマハ鈴鹿8耐コンセプトムービー

youtu.be

#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM

画像: 中須賀 克行選手 出身地:福岡県 1981年8月9日 生 本人コメント 「今年は YZF-R1 にとってヤマハのエースゼッケンと同じ 21 周年ということで、ヤマハ TECH21 チームのカラーが採用され ましたが、鈴鹿 8 耐を象徴するカラーでの参戦となり、非常に身の引き締まる思いです。ヤマハ TECH21 チームが活 躍した 1985-1990 年は私も幼く、当時をよく知らない世代ですが、日本のレース史で最も熱い時代であったことは知っ ています。5 連覇はもちろん、レース界に携わる一人のライダーとして、ライバルと一緒に当時の熱狂を取り戻せるような レースを目指し全力を尽くします。ぜひ鈴鹿でお会いしましょう」

中須賀 克行選手
出身地:福岡県 1981年8月9日 生

本人コメント
「今年は YZF-R1 にとってヤマハのエースゼッケンと同じ 21 周年ということで、ヤマハ TECH21 チームのカラーが採用され ましたが、鈴鹿 8 耐を象徴するカラーでの参戦となり、非常に身の引き締まる思いです。ヤマハ TECH21 チームが活 躍した 1985-1990 年は私も幼く、当時をよく知らない世代ですが、日本のレース史で最も熱い時代であったことは知っ ています。5 連覇はもちろん、レース界に携わる一人のライダーとして、ライバルと一緒に当時の熱狂を取り戻せるような レースを目指し全力を尽くします。ぜひ鈴鹿でお会いしましょう」

画像: アレックス・ローズ選手 国籍:イギリス 1990年9月14日 生れ 本人コメント 「今年もヤマハで鈴鹿 8 耐に出場できることをとても光栄に思います。ここ数年同じメンバーで出場しているのでお互い よく理解しており、気の合う最高のチームで 5 連勝を目指してがんばります。また、新しい TECH21 カラーにもワクワクし ています。実物を見るのが本当に楽しみだし、今から本番が待ちきれません」

アレックス・ローズ選手
国籍:イギリス 1990年9月14日 生れ

本人コメント
「今年もヤマハで鈴鹿 8 耐に出場できることをとても光栄に思います。ここ数年同じメンバーで出場しているのでお互い よく理解しており、気の合う最高のチームで 5 連勝を目指してがんばります。また、新しい TECH21 カラーにもワクワクし ています。実物を見るのが本当に楽しみだし、今から本番が待ちきれません」

画像: マイケル・ファン・デル・マーク選手 国籍:オランダ 1992年10月26日 生れ 本人コメント 「中須賀選手、ローズ選手とともに YAMAHA FACTORY RACING TEAM の一員になれたことを誇りに思います。僕たちの目標はもちろん 5 連覇です。とても厳しい 戦いになると思いますが、楽しみでもありますし、ここ数年の特別な思い出とともに全力でがんばります。また今年は、 TECH21 スペシャルカラーの YZF-R1 に乗ることができるので、本当に特別なウィークになると思います。8 耐で日本のフ ァンの皆さんに会えることを楽しみにしています」

マイケル・ファン・デル・マーク選手
国籍:オランダ 1992年10月26日 生れ
本人コメント
「中須賀選手、ローズ選手とともに YAMAHA FACTORY RACING TEAM の一員になれたことを誇りに思います。僕たちの目標はもちろん 5 連覇です。とても厳しい 戦いになると思いますが、楽しみでもありますし、ここ数年の特別な思い出とともに全力でがんばります。また今年は、 TECH21 スペシャルカラーの YZF-R1 に乗ることができるので、本当に特別なウィークになると思います。8 耐で日本のフ ァンの皆さんに会えることを楽しみにしています」

#7 YART Yamaha Official EWC Team

画像: ブロック・パークス選手 国籍:オーストラリア 1981年12月24日 生れ 本人コメント 「今年は EWC に加え、アジアロードレース選手権にも参戦し、YZF-R1 に乗る機会も増えて 走りのフィーリングなど非常によい状態です。鈴鹿 8 耐はファクトリーが多数参戦するため、他 の大会に比べて難しいレースになりますが、YART にとっても最高のステージなので、最後まで 諦めず上位完走、そして表彰台を目指してがんばります」

ブロック・パークス選手
国籍:オーストラリア 1981年12月24日 生れ

本人コメント
「今年は EWC に加え、アジアロードレース選手権にも参戦し、YZF-R1 に乗る機会も増えて 走りのフィーリングなど非常によい状態です。鈴鹿 8 耐はファクトリーが多数参戦するため、他 の大会に比べて難しいレースになりますが、YART にとっても最高のステージなので、最後まで 諦めず上位完走、そして表彰台を目指してがんばります」

画像: マービン・フリッツ選手 国籍:ドイツ 1993年4月10日 生れ 本人コメント 「鈴鹿は非常にテクニカルなサーキットですが、今年で 3 回目となり毎年うまく走れるようにな っているのでとても楽しみにしています。昨年の鈴鹿は残念ながらリタイアとなりました。しかし 今年は表彰台を目標に最後まで走りきり、R1 のポテンシャル、そしてヤマハ EWC レギュラー チームとしての実力をモータースポーツファンに示します」

マービン・フリッツ選手
国籍:ドイツ 1993年4月10日 生れ

本人コメント

「鈴鹿は非常にテクニカルなサーキットですが、今年で 3 回目となり毎年うまく走れるようにな っているのでとても楽しみにしています。昨年の鈴鹿は残念ながらリタイアとなりました。しかし 今年は表彰台を目標に最後まで走りきり、R1 のポテンシャル、そしてヤマハ EWC レギュラー チームとしての実力をモータースポーツファンに示します」

画像: ニッコロ・カネパ選手 国籍:イタリア 1988年5月14日 生れ 本人コメント 「YART に移籍してはじめてのシーズンですが、すでに溶け込みスタッフやチームメイトとよい関 係を築けています。鈴鹿 8 耐は、2017 年のチャンピオン獲得など特別な思い出のある大会。 EWC の最終戦であり、多くのファンが詰めかけてくれるので、最高のパフォーマンスでしっかり 成績を残し、有終の美を飾りたいと思います」

ニッコロ・カネパ選手
国籍:イタリア 1988年5月14日 生れ

本人コメント
「YART に移籍してはじめてのシーズンですが、すでに溶け込みスタッフやチームメイトとよい関 係を築けています。鈴鹿 8 耐は、2017 年のチャンピオン獲得など特別な思い出のある大会。 EWC の最終戦であり、多くのファンが詰めかけてくれるので、最高のパフォーマンスでしっかり 成績を残し、有終の美を飾りたいと思います」

This article is a sponsored article by
''.