ライター : koku_koku

豚の薄切り肉を使ったおすすめレシピ6選

1. 重ねて巻き巻きっ!とろ〜り味噌だれバウムとんかつ

Photo by macaroni

美しくロールされた豚肉のなかには、白ネギがまるまる一本ぐるっと巻かれています。外はサクッ、中はじゅわっとねぎの甘さを楽しめますよ。合わせる味噌だれもよく絡んで、白いご飯によく合いそうです。

2. かぼちゃで飯泥棒!かぼちゃのチンジャオロース

Photo by macaroni

かぼちゃの色をうまく生かして作る、チンジャオロースです。まさかかぼちゃが炒め物の仲間に入るなんて!と思った方は必見!オイスターソースやしょうゆなどの調味料がうまく染み込んでお箸が止まらないひと皿へ大変身しますよ。

3. 簡単あざやか!みょうがとオクラの豚肉黒酢香味炒め

Photo by macaroni

オクラにもみょうがにも熱を通しすぎないことで、素材の色合いも生かした黒酢炒めは、食欲のない日でもパクパク食べられてしまいそうなおいしさです。野菜の食感を楽しみながら肉のうま味もお楽しみください。

4. むずかしい手間はなし!ゆず・タバスコあえ

沸騰させたお湯のなかでさっと湯がいてソースをかければ完成!とっても簡単にできるのでお料理の初心者さんにぜひおすすめしたいひと皿です。 タバスコやゆずの辛みや香りがお肉のくさみを上手に消してくれますよ。添えた野菜と一緒に口に運ぶと、さらにおいしそうです。

5. 春を感じる!豚バラ薄切り肉の菜の花巻き

春に出回る、少しほろ苦い菜の花は、クセになる味わいと同時に季節を感じさせてくれる食卓の華ともいえる食材ですよね。軽くゆでて豚肉でくるっとひと巻き。表面をこんがり焼けばお肉のコクもプラスされて食べ応えのあるおかずに大変身しますよ。

6. レンジで4分!豚肉と茄子のさっぱりシソポン和え

なすも豚肉もボウルに入れてレンチンすれば完成!とっても時短で仕上がるのにその味は本格的な和食の味♪ さっぱりしたポン酢や大根おろしと絡めて召し上がれ。冷やしたビールや焼酎などにもよく合いますよ。

編集部のおすすめ