ライター : Uli

webライター

ひと手間で味染み。きゅうりキムチのレシピ

Photo by uli04_29

作ってすぐに食べられる、きゅうりキムチの作り方をご紹介します。食卓にもうひと品ほしいときや、おつまみにおすすめです。きゅうりは板ずりするひと手間で、味がなじみ、見た目も鮮やかに仕上がります。

材料(4人分)

・きゅうり……2本
・キムチ……80g
・ごま油……小さじ1杯
・白いりごま……小さじ1杯
・塩(きゅうり板ずり用)……小さじ1杯

作り方

1. きゅうり1本に小さじ1杯の塩をまぶし、まな板の上でころがすように板ずりをする。板ずりをしたら、流水で塩を洗い流す

2. きゅうりの両端を小さく切り落とし、麺棒やすりこ木などの棒で、きゅうりを食べやすい大きさに叩き割る(叩きすぎてきゅうりがこなごなになると、キムチが水っぽくなるので注意してください)

3. ボウルに叩いたきゅうり、キムチ、ごま油、ごまを入れてよく和える。食べるまでに時間があれば、しばらく冷蔵庫で味をなじませて完成

きゅうりを叩くときのコツ

まな板の上にきゅうりを置き、きゅうりを少しずつ回転させながら棒で叩いて割れ目を作りましょう。割れ目がまんべんなく入ったら、手で割れ目を裂くようにすると、簡単に叩ききゅうりができます。また、袋に入れて、きゅうりを叩く方法もあります。

きゅうりキムチのアレンジレシピ3選

1. きゅうりのオイ豚キムチ

Photo by macaroni

豚キムチをきゅうりにはさむアイデアは、すぐにマネしたくなるほど魅力的。おつまみとして食べやすく、食べごたえもアップします。家飲みやホームパーティーで出せば喜ばれますよ。

2. なす入りきゅうりキムチ

野菜をたっぷり食べたいときは、なすを足したきゅりキムチがおすすめです。細切りにしたなすときゅうりは、キムチダレとしっかりなじみます。野菜のおいしさを、ピリ辛のキムチで堪能してみてはいかがでしょう。

編集部のおすすめ