ライター : donguri

webライター

【炒める】鶏むね肉レシピ7選

1. 鶏むね肉のロコモコ風照り焼き

Photo by macaroni

ハワイの人気メニュー「ロコモコ」を、鶏むね肉でヘルシーにアレンジ。本来はハンバーグを使いますが、鶏むね肉を炒めるだけなので時短で簡単に作ることができます。アボカドと目玉焼きをのせればおしゃれなカフェ風に♪

2. 鶏むね肉の焼肉風スティックチキン

Photo by macaroni

豆板醤でピリ辛に味付けした鶏むね肉のスティックチキンは、おかずにもおつまみにもおすすめのメニュー。細長くカットすることで食べやすく、お箸がどんどんすすみます。しっかりした味付けで冷めてもおいしいので、お弁当用にもGood!

3. なすと鶏むね肉のネギ塩南蛮

Photo by macaroni

しっとりやわらかな鶏むね肉と、ジューシーななすの相性抜群なレシピ。外はカリッと、中はジューシーに仕上がるように、多めの油で揚げ焼きにするのがポイントです。できたてもおいしいですが、夏は冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおすすめ♪

4. 鶏むね肉と小松菜のバター塩昆布炒め

Photo by macaroni

今日は簡単な料理で済ませたい……。そんなときは、パパッと炒めるだけで手抜き感なしのこちらのレシピがおすすめです!塩昆布のだしとバターの塩分で味付けできるので、余計な調味料なしでとっても簡単。小松菜の代わりに青梗菜や白菜で作ってもおいしいですよ。

5. 鶏むね肉ときのこのおろしポン酢がけ

食欲がない日でもさっぱりと食べられる、鶏むね肉ときのこのおろしポン酢がけ。鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにして酒をもみ込むことで、加熱してもしっとりやわらかく仕上がります。

6. 鶏むね肉とレンコンの重ね照り焼き

もも肉のようにジューシーに仕上がるのは、下味にマヨネーズを揉み込むから。れんこんと鶏むね肉を重ねるようにして焼くことで、熱がじんわりと伝わり、しっとりやわらかな食感になります。甘辛だれが絶品の照り焼きは、2つのコツでワンランク上の味に仕上げましょう。

編集部のおすすめ