ライター : israbonita

インスタグラマー / 料理ブロガー

オムライスって綺麗に作るのが難しい!

オムライスを包むのってすごく難しくないですか……? 一旦ラップに移してから巻くとか、バターをたっぷり入れるとか、巷で噂される、上手に包めるコツを試してみたのですが、きれいにできず惨敗でした。 そんな絶望に打ちひしがれる中、私は救世主を見つけたのです!!

オムライス専用フライパン、知ってる?

Photo by israbonita

この特徴的な形のフライパン、何か分かりますか?なんと、オムライスを包む専用のフライパンなのです! この形状を見ただけだと使い方がいまいち分かりづらいと思うので、写真付きで解説していきますね。

フライパンに卵液を注ぐ

Photo by israbonita

フライパンを十分に熱して卵液を注ぎます。全体へ卵液がいきわたるように、スプーンを使って液をまわしかけると、均一できれいな仕上がりにできますよ。

余分な卵液をボウルなどに出す

Photo by israbonita

中央のくぼみに卵液が溜まるので、ある程度表面が固まってきたら余分な卵液をボウルなどへ戻します。フライパンの口が液ダレしにくい形状なので、安心して注ぎ戻せます。 私は、余った卵液をスープに入れたり、ミニオムライスを作ったりして、無駄なく使っていますよ。

くぼみにチキンライスを盛り、周辺の卵を折りたたむ

Photo by israbonita

真ん中のくぼみにチキンライスを詰めて、周辺の卵を折りたたんでいきます。

お皿を被せて裏返し、キッチンペーパーで形を整える

Photo by israbonita

フライパンにお皿を被せ、手首をかえしてオムライスを皿にのせます。キッチンペーパーなど越しに、手で形を軽く整えてできあがりです。
このフライパンを使ってオムライスを作る様子を動画にしてみたので、よかったらのぞいてみてくださいね↓
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ