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ソフトウェア設計の学び方を考える
- 25. 計算が主役、入出力がわき役
Javaの言語、標準ライブラリ、フレームワークを例に
計算ロジックの記述 入出力の記述
かつては、java.io, java.net, java.sql …
今はフレームワークに隠蔽されている
さまざまな実証済の設計パターンの登場
かつては、int, boolean, BigDecimal, Calendar, collection
今でも、int, boolean, BigDecimal, java.time, collection, …
かつては、if文, switch文, enum, …
今でも、if文, switch文, enum, …
構造と秩序を生み出すための
設計の主たる関心事ではなくなりつつある
複雑さと戦い、構造と秩序を生み出すための
設計活動の主戦場
2019/6/23 25
- 32. 設計に関する活動 初級者 中級者
リファクタリング 動けばOK/やらない 動いた後の改善こそ重要
名前の変更 どっちでも同じ 名前たいせつ
パッケージ構造の変更 時間のムダ/危険 見通し改善の効果大
設計の選択肢 選択肢はひとつ いろいろあって迷う
業務知識 わからない、興味ない 知っていると強い
設計スキルが高い 複雑なコードが書ける コードを単純にできる
2019/6/23 32