LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。 LINEヤフー Tech Blog

Blog


LINE Clova Skill Awards結果発表

LINE Clova Skill Awards結果

こんにちは。LINEでテクニカルエバンジェリストとしてLINEのAPIを利用したデベロッパーのビジネスの成功をお手伝いさせていただいている立花です。

LINE Clova Skill Awardsにたくさんのご応募を頂きありがとうございました。

厳正なる選考の結果、受賞作品を決定いたしましたのでお知らせいたします。

LINE Clova Skill Awardsとは

CEKを利用して開発、スキルストアで公開されたスキルの中から選考対象スキルに当てはまるスキルを厳正に審査させて頂き、優秀作品の開発者の方を表彰の上、賞品を授与するコンテストです。

今回のコンテストでは以下の3つのテーマを設け、それぞれにおいて優秀作品を選出させていただきました。

  • 「毎日使いたくなるスキル」部門
  • 「子どもが使いたくなるスキル」部門
  • 「LINE(Messaging API、LIFF、LINE Pay等のAPI)との連携がうまく活用されているスキル」部門

受賞作品発表

「毎日使いたくなるスキル」部門

最優秀賞(Clova Desk + LINE Clova限定デザインパーカー)

お歌でおかたづけ

LINE Clova Skill Awards最優秀賞お歌でおかたづけ

リンク

おかたづけという繰り返し発生する身近な課題を楽しく解決しようとしている点を評価させていただきました。
利用するユーザーの想定、アプローチ共に素晴らしく、毎日使いたくなるスキルです。曲が増えると更に楽しくなりそうですね!

優秀賞(LINE Clova限定デザインパーカー)

座敷童子の今日のポエム

LINE Clova Skill Awards優秀賞座敷童子の今日のポエム

リンク

起動することでポジティブな気持ちになれ、習慣化に繋がりそうであるということを評価させていただきました。
テキストコンテンツはClovaやサウンドと組み合わせると大きく飛躍する可能性がありますので、お持ちの方は是非シナジーを検討してみて下さい。

5分間リラックス

LINE Clova Skill Awards優秀賞5分間リラックス

リンク

日々の疲れやストレスを癒やすためのリラックス手法をClovaがナビゲートしてくれます。
音声、サウンド、曲の使い方も素晴らしく機械感が少ないこと、日替わり要素があり毎日使われるための工夫がされていることも高評価につながりました。

「子どもが使いたくなるスキル」部門

最優秀賞

どうぶつビンゴ

LINE Clova Skill Awards最優秀賞どうぶつビンゴ

リンク

盤面を目で確認することが出来ないというVUIの特性を上手く活用したスキルです。
動物という鉄板コンテンツの採用、ヒントの使い方も上手く考えられています。

優秀賞

なぞなぞチャンネル

LINE Clova Skill Awards優秀賞なぞなぞチャンネル

リンク

答えを聴くとなるほど、と思う丁度良い難易度のなぞなぞが多数収録されており、お子様に長く使ってもらえそうです。サウンドも上手に活用されています。

English Song Park

LINE Clova Skill Awards優秀賞English Song Park

リンク

よく耳にする英語の曲をClovaが再生してくれます。
家事で忙しい時などに役立つだけでなく、知育の面でも効果が期待できそうです。

お歌でおかたづけ

LINE Clova Skill Awards最優秀賞お歌でおかたづけ

リンク

「毎日使いたくなるスキル」部門最優秀賞とダブル受賞です。
歌詞もやさしくメロディーも親しみやすいので、口で言っても聞いてくれないお子様でも楽しみながらおかたづけをしてくれそうです。

「LINE(Messaging API、LIFF、LINE Pay等のAPI)との連携がうまく活用されているスキル」部門

最優秀賞

DX動物鳴き声クイズ

LINE Clova Skill Awards最優秀賞DX動物鳴き声クイズ

リンク

Clovaを利用した多人数でのゲームをMessaging APIを上手く利用して実装してくださいました。
リビングに置いてあることが多いスマートスピーカーの新たな活用シーンのご提案で、高評価に繋がりました。

優秀賞

テキスト腹話術

LINE Clova Skill Awards優秀賞テキスト腹話術

リンク

通常予め決まっているClovaの発話内容を、Messaging APIを利用してカスタマイズ出来るスキルです。
Messaging APIの強みを理解し、上手に使って下さいました。翻訳機能も便利です。

ごみ当ちゃん

LINE Clova Skill Awards優秀賞ごみ当ちゃん

リンク

VUIとBotのそれぞれが活きる場面を理解し、ユーザーにとって使いやすく設計されたスキルです。

ビンゴゲームの司会

LINE Clova Skill Awards優秀賞ビンゴゲームの司会

リンク

Messaging API、クイックリプライ、リッチメニューAPI、イメージマップメッセージなど多数のAPIを組み合わせてこれだけでみんなでビンゴが楽しめるサービスになっています。

応募済み作品の中からテーマに沿っていると判断し、審査させて頂いた作品のリスト

まとめ

短期間のAwardsにも関わらず多数のご応募頂きありがとうございました。惜しくも選考から漏れてしまった作品の中にも素晴らしい作品が多くあり、非常に悩ましい選考となりました。

Clovaチームでは今後も様々なイベントやプラットフォーム改善を続けてまいります。皆様のスキルの開発・公開をチーム一同楽しみにしております。

Clovaスキルストアはこちら