パスワードを忘れた? アカウント作成
13947371 story
ニュース

慣れていない人が「左足ブレーキ」を使うとかえって危険 206

ストーリー by hylom
そらそうだ 部門より

アクセルとブレーキの踏み間違いが原因とされる交通事故はたびたび発生しているが、ブレーキを左足で踏むことでこういった事故を防げるのでは無いかとの声も根強い。しかし、専門家によるとこれは「慣れていないと危険」だという(福井新聞神戸新聞)。

「左足ブレーキ」では利き足が右足の場合左足では踏み込む加減が調整しにくい、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまうとブレーキの効きが悪くなる、左足でクラッチを操作する必要のあるマニュアル車ではブレーキペダルの踏み方が変わってしまうといった問題があるという。また、不慣れな人はとっさに反応できずかえって危険なので止めた方が良いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suezo (2881) on 2019年07月01日 19時53分 (#3643830) 日記

    福井新聞には何の専門家か書いてないし、神戸新聞は教習所の教官。
    慣れないから危険なら慣れればいいだけ。
    左足は踏ん張るもの?MTは踏ん張れないけど?

  • by nemui4 (20313) on 2019年07月01日 16時10分 (#3643563) 日記

    車の運転自体がそうですね。

    • 左足ブレーキやってみようと思って家から出るときとかやってみるが、
      そこそこの道に出るころには怖くてやめちゃう
      これは身につかないわ
      身につかないだけなら良いけど中途半端になりそうで怖い

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      そりゃそうなんだが、いきなり思い立って車運転するヤツは居ないだろ。
      左足ブレーキと一緒にすんなよ。
      ※こういうのを味噌と糞を一緒にするという。

      以前あったタクシーが突っ込んだ事故は、左足ブレーキやり始めて数日ぐらいの人がやらかしてたと思った。

    • by Anonymous Coward

      普通の運転は最低限教習所で一度はやって過去に一度は公道に出て大丈夫とのお墨付き出ている居るけど、
      左足ブレーキは思い付きの自己流になりがちだから一緒には出来ないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 16時46分 (#3643611)

    MT持ってるけどATしか乗らないので
    ここ10年以上は左足ブレーキしか使ってない。

    で、これを右足ブレーキ使えと言われると、
    「慣れてないので危険」になる訳ですね。

    そして慣れてないといえばMTも乗ってない訳で、
    ホムセンでMTな軽トラ借りるのは危ないのでやめましょうということに。
    ま、そりゃそうだ。

    そりゃそうだとしか言い様がないし、必要なら慎重に使うしか無いわけで、
    「AT乗りの高齢者がMTに乗るのは慣れていないと危険」
    「高齢者が近所の道以外を運転するのは慣れていないと危険」
    などなど、「慣れていないと危険」なものは他にもいくらでもあるのでは。
    慣れていても踏み間違える老人、が問題になっている段階で、
    慣れていないと危険って話はちょっとねえ

    • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 17時15分 (#3643653)

      慣れていても踏み間違える老人は危険だが、それが慣れてないことすればもっと危険だねーってだけじゃんよ。
      特に高齢者になるほど新しい事への習熟速度は低下傾向にあるんだから、
      下手にお年寄りが「安全にために左足ブレーキした方がいいのか。じゃあ始めよう」なんてことしたら
      今以上に目も当てらんない事になりえるって話でしょ。
      単純に「左足ブレーキ万能論」的な一方通行な意見への楔ってだけだが、
      世間ってのは頭悪いので言っておかないといけないことでもある。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 16時47分 (#3643614)

    慣れてない奴が急にやるのは危険、まあそれは間違いない。

    でもそれ以外の否定がなんか結論ありきっぽくて気に食わない。

    踏み加減が調整しにくい

    そりゃ慣れてないからでしょ。

    二つのペダルを同時に踏んでしまうとブレーキの効きが悪くなる

    なんでそんな馬鹿馬鹿しい仮定を? 慣れた人が左足ブレーキするなら同時踏みなんかしない(もちろん急発車みたいな状況を除いて)。

    左足で頻繁にブレーキペダルを踏めば、ブレーキ多用で利きが悪くなるフェード現象になる恐れがある。また、ブレーキランプの点灯が多いと、後続車のスムーズな走行を妨げるケースもある

    なんて左足ブレーキだと頻繁にブレーキペダルを踏むことに直結するの?

    右足が利き足の場合、左足だと踏み込む加減が分からず、急ブレーキになりやすい

    大変だ、左足が利き足の人は左利き専用の車に乗らないといけない。

    左足は運転席の床につけ、運転姿勢を安定させるのが基本。左右の足を使うと踏ん張りが利かないため姿勢が安定せず、事故につながる可能性がある

    左足ブレーキだって踵は床につけてる。踏ん張りがきかないため姿勢が安定しないとかいうならクラッチペダルだってアウトじゃない?

    左足ブレーキの人がMT車に乗る機会があると、ブレーキペダルの踏み方が大幅に変わってしまう

    これはまあ確かにそうだろうけどね。

  • by akiraani (24305) on 2019年07月01日 16時55分 (#3643625) 日記

    電車のマスコンみたいに、加速の反対側が減速(ブレーキ)になるようなUIにしておけばいいのでは。
    足で操作するなら、アクセルふかしたい場合はペダルをつま先で引っ掛けて手前に起こす、ブレーキかけたい場合は押し込むというUIにしておく。

    量を調整していた時代ならいざ知らず、何でもかんでも電子制御になってる今の時代、UIがいつまでも昔のMT車アクセルペダルと互換性持たせる必要性なんぞないだろ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 16時22分 (#3643580)
    慣れですよ慣れ

    基本ペーパードライバーだが、運転する必要があったときに気づいたら左足ブレーキというか両足ともペダルに乗せて運転していてびっくり。普通に運転はできていた
    怖くなって余計運転しなくなったけどね

    #さすがにロケットスタートはしなかった
    • ゲーセンでは実際には加速しないからできるじゃないかな。実際の車でも体がシートにがっちり固定されているならできなくもないと思う。 

      左足ブレーキでは足で体を支えることが出来ない。
      思いっきり踏み込むならともかく、不安定な体勢で微妙なブレーキ操作はリスクが高い。

      親コメント
      • 必ずしも左足ブレーキを推奨するわけでは無い事を先に断っておきます。

        左足ブレーキでは足で体を支えることが出来ない。
        思いっきり踏み込むならともかく、不安定な体勢で微妙なブレーキ操作はリスクが高い。

        MTだとどうする?
        「微妙なブレーキ操作」のときは、必ずしも左足でクラッチを操作しないとは限らないよ。

        足で踏ん張らないと不安定な状態での運転は、普通の運転者の手には余るよ。
        加えて、「微妙なブレーキ操作」とか、なおさら無理な話なのでは?
        右足ブレーキにせよ左足ブレーキにせよ、練習することすら難しいよね。
        教習所でだって、そんな練習はしないんじゃない?

        でも、踏ん張らなくてもいい運転をする努力なら、普通の運転者にもできる。
        どうしても心配なら、ブルバケットシートに六点式シートベルトって話になっちゃいそう。
        その辺りどう考える?

        親コメント
      • 赤あげて、赤さげて、白あげて、赤あげないで、白さげない。
        反射神経が試されますね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 16時26分 (#3643583)

    以前、右ひざをけがしてギブスで固定していた時に、左足ブレーキにチャレンジしたことがある(足首は自由に動かせたのでアクセル操作に支障はなかった)。

    結果、全然だめ。カックンブレーキしか踏めなくて早々に運転自体を諦めて、同僚の車で通勤することにした。
    教習所で初めて運転したときにも、あそこまでひどいカックンブレーキにはならなかったし、世の中の人がすべて右足効きというわけでもないだろうに、不思議な感じがしたのを覚えている。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 16時29分 (#3643586)

    MT車に対してはそもそも想定してない方法だと思うんだけど。
    と思ったけどMTとATで操作方法が大きく変わるから両方乗る人には難しいって話なのか?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...