さぁさぁ始まりました。不意打ちクイズの時間です。みなさん準備はいいですか? え、何? 唐突すぎるって? まぁ、そんな人もいるでしょうが、無視して進めて行きますよ〜。

問題はズバリ「絵に描かれている人は誰か?」です。どうでしょう? みなさん、絵の人物に見覚えはありますか? 「うん、知ってるよ」という人、最初に言っておきますが “あの人” ではありません。おそらく、絵を見たほとんどの人が “あの人” を頭に浮かべるかと思うのですが、そうではないのです。

実際に私も初めて絵を見たときは “あの人” だと思いました。──そう、イエス・キリストだと。そして同時に、なぜイエス・キリストがキャミソールを着ているのか不思議でなりませんでした。しかも、その人物は胸元を指さしており、見方によってはヤラしい雰囲気を醸し出しているような気もします。

なぜなのか? もしかしたら私が知らなかっただけで、イエス・キリストって実はこういう人だったのか? ──と、最初は思いましたが、何度も言うように実際はイエス・キリストではありませんでした。

では一体誰なのか? その答えを発表する前に、もう1つだけヒントを出しておきましょう。その絵を私が発見した場所は、ポルトガルのシントラ宮殿というところです。

シントラ宮殿はポルトガル王家の離宮でもあり、宮殿を含む一帯はユネスコの世界遺産にも登録……つまるところ、めっちゃ由緒正しい宮殿なのです。したがって、私が発見した絵もガチな真面目系であり、ジョーク的な絵ではありません

どうでしょう? わかりましたか? もしかしたら、アートやキリスト教に詳しい人なら分かったかもしれませんが、考えても分かるものではないので答えを発表しちゃいましょう。正解は……次のページへどうぞ〜!

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.