ブリトーを直立させておくハックパイナップルを楽に食べるハック、にんにくの皮をあっという間に剥くハック…。人びとはいつでも物事を少しでも簡単にできるやり方を探しています。私にとってはありがたいことです。それが私の仕事につながるからだけではありません。私自身がかなりの怠け者であるからです。

もっとも、どんなに簡単そうに見えても、実際に簡単だとはかぎりません。紹介される「ハック」のなかには、いくばくかのスキルが必要なものもあります。そして、スキルとは訓練なしには身につかないものです。

いくら動画では簡単そうに見えても、誰もが同じようにできるとはかぎりません。(私がどの動画のことを言っているのか、おわかりの人もいるかと思います)

Twitterで拡散された「にんにくの皮むき動画」はうまくいかない

先日、大勢の人が「にんにくの皮むき動画」をこぞって拡散したとき、インターネットは、苦い教訓を学ぶこととなりました。

この動画は催眠的で魅惑的です。ナイフを突き刺して軽くひねるだけで、にんにくが、はがれにくい薄皮からスルっと抜け出してしまうのです。叩き潰したり、瓶に入れてシェイクする必要などなかったわけです。

私は職業柄、このハックを自分で試してみる必要がありましたが、試す前からうまくいかないであろうことはわかっていました。Twitterを見ると、それは私だけではないらしく、America's Test Kitchenを含め、大勢の人たちが、このハックがうまくいかなかったと報告していました。

食材の扱いに長けているはずのHelen Rosnerさんでさえ、このハックを試したあと、ケガをする危険があるので要注意だと呼びかけていました。

この一件から導き出された教訓

私は、この動画が不正に加工されたものだとも、TwitterユーザーのValentina Lordさんが人を騙そうとしたのだとも思っていません。

ただ、誰でもが同じようにできる、また、どんな種類のにんにくにも使える方法ではない、というだけです。

以前、私が当時話題になっていた「パイナップルの食べ方ハック」がうまくできないと書いたとき、大勢の人がすぐにレスをくれて、私が試したパイナップルは動画のパイナップルとは種類が違うことを教えてくれました。

これと同じように、私たちを含む何人かのひとが(米LiHの元EIC、Alan Henryを含む)この「にんにく皮むきハック」に失敗したのは、「普通の」にんにくを使ったからだと教えてくれました。「ハードネック」と呼ばれる種類のにんにくを使う必要があったようです。

もしこれが事実であるなら、動画に一言添えておくべきだったのかもしれません。もっとも、注意書きが書いてあっても、こうした動画は拡散されてしまうものではありますが。

この一件から引き出される教訓があります。

Twitterは狭い世界であるということ、新しいハックが突如現れ、それがあまりにエレガントで、あまりに簡単そうに見えて、どうしてこれまで知られてこなかったのだろうと思えるようなものであるとき、たいていは見た目ほど簡単でもシンプルでもないということです。

たとえば、今回の動画にの件にしても、たとえ「正しい」種類のにんにくを用意したとしても、ナイフの使い方を少しは練習する必要があるでしょう。

私自身、10歳のときに母のまねをして果物ナイフでリンゴの皮を剥こうとしたときに、このことを学びました。指を切りはしませんでしたが、リンゴを何個が不格好に切りつけたあとでも、3人の子を育てながら何十年もリンゴの皮を向いてきた母のようには、きれいに皮を剥くことができませんでした。

料理は身体的な活動であり、それなりに面倒な、ときにひどく面倒な単純作業を必要とするものです。

にんにくは、ベタベタして臭く、扱いにイライラさせられる食材。電子レンジや瓶を使えば作業が少し早くなりますが(とくに大量のにんにくを扱うときには)、電子レンジを使うと酵素の一部が失われてしまうし(私には風味の違いはわかりませんが)、空の瓶が手元にあった試しはありません。

私にとっては、キッチンに常備してあるナイフで叩き潰して薄皮を剥がすやり方が、完璧に実用的で、時間もかかりません(もう何年もこのやり方でやっていますので)。これと比べると、空き瓶を探したり、電子レンジに入れて待つほうが時間がかかると思います。

ハックばかりだけでなく、スキルを身につけるべき

優れたハックは時間と労力を節約してくれますが、スキルを身につけたほうが( ナイフの使い方であろうと、焦げ目の付け方であろうと)、最初の訓練期間を乗り越えてしまえば、さらに効果的に時間と労力を節約できます。

私は近道をするのが大好きです。下ごしらえが嫌いな人には、剥いてあるにんにくを買うことさえ勧めるでしょう。とはいえ、ナイフでさまざまな食材を下ごしらえできるようになるのは、料理を楽しみたい人なら誰もが身につけるべきスキルだといえます。効率を高めるためだけではなく、鋭利な刃物を扱う上での安全上の観点からもそうです。

件のにんにくの皮むき動画は、あまりに出来過ぎに見えたし、実際にそうでした。頑丈な果物ナイフを使って、1かけらのにんにくをなんとかきれいに取り出すことができましたが、5つのかけらをぐちゃぐちゃにしてから、あきらめました。

つまり、インターネット(ときどき私)が何と言おうと、あなたがずっとやってきたやり方は、おそらく何も間違っていないということです。

Image: shutterstock

Source: Twitter( 1 , 2 , 3 , 4 , 5

Claire Lower - Lifehacker US[原文