サントリー ザ・モルツ ホップパラダイス

SUNTORY ザ・モルツ ホップパラダイス ビール批評

どうも、麦酒男です。

夏限定、そしてコンビニ限定のモルツ「ザ・モルツ ホップパラダイス」をいただきました。粒選り麦芽を100%使用、アマリロホップなど複数のホップを使用することで、“しっかりとした味わいと華やかでジューシーな香り”を実現したビールとのことです。

サントリー ザ・モルツ ホップパラダイス

いただいてみると、サントリー的、モルツ的な甘い香りを感じます。ホップが特徴のビール、と思って飲むと少し肩透かしをくらうかもしれません。パッケージには「アマリロホップ使用」との表記がありますが、柑橘系の香りが強いという感じもせず… このビールはあくまでモルツであり、でも、アマリロ使用とパッケージに書かれてもいる。この場合、どっちにどこまで寄せるのが正解なのかはわかりませんが、とりあえずこのビールに関しては、しっかりモルツ寄りの仕上がりになっています。

ホップパラダイスといつものモルツを飲み比べ

と、レビューを終えようかとも思ったんですが、自分の舌を信じきれずに、通常のモルツと飲み比べもしてみました。その結果…

モルツ&ホップパラダイス飲み比べ

…しっかりと違いがわかりました。ホップパラダイスはたしかにフルーティーだし、柑橘系の香りもして、モルツよりも好みでした。ただ、アルコール度数がやや高めなこともあって、温度が低いと香りがわかりづらく、温度が高くなるとアルコール感が出てしまう… なかなか難しいビールでした。

モルツ&ホップパラダイス 成分比較

最高のコンディションでサッと飲むことができれば、モルツの派生商品としていいなぁ、と思いましたが、それだったらプレモルの派生版の方が興味があるなぁ、と思ったり…

ということで、近々、特選プレミアムギフトに入っている希少ホップ版のプレモルもレビューしてみたいと思います。

関連リンク
ザ・モルツ ホップパラダイス(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました