政治に違和感がある方へ 〜私がブログを開設した理由〜

突然ブログを始めてしまいました、東京在住の1大学生、モデレートです。

 

現状の政治に対して強い危機感を感じ、発信を始めました。7/21の参院選に向けて、僕が調べたことを多くの方に知っていただきたくなったので、これから参院選の日まで出来るだけたくさん、「モデレート」という名前で記事を書いていきます。

 

まず、自己紹介をさせてください。僕は、自分が保守でもリベラルでもないと思っています。というか、そういった政治的な立場を明らかにして意見できるほど、知識を持ち合わせていません。

 

そんな人間がどうしてこうしてメディアを作るに至ったのか。理由は大きく2つあります。

 

まず1つ目は、書く必要を感じたから。単純です。

 

こんな知識のない僕でも、少し興味を持って調べてみるだけで、日本の政治の現状がどういうことになっているかが分かりました。

 

正直に申し上げて、マスメディアが紹介してくれる情報は高が知れています。いや、必要な情報に限って放送してくれていません。

 

ネットの情報はバイアスがかかっていることを認めつつも、テレビとはまた違った内容が見受けられます。

 

SNSは確かに普及していますが、みんながやっているわけではありません。ネット上にある情報に一切触れずに、テレビが言っている事だけを判断材料に政権を評価してきた方も多いでしょう。


ただ、その情報が全てではないし、昨今のテレビではあからさまに政権への忖度の向きが見られです。

 

もちろん、僕は全ての情報を把握しているわけではありません。しかし、ネットで入手した情報を、ネットをやっていない人たちにも共有したうえで判断して欲しいのです。

 

簡潔に言うと、僕がこれまでに確認してきた多くの動画資料や発言録から、政権の危うさをまとめるので、共感してくださった皆さんはそれを身近な人に伝えていただきたいです。

 

これが1つ目の理由です。この記事から始まる僕のブログを読んでくださった方にお願いがあります。もし、なるほど、と感じる部分があったら、それを身近な誰か1人に紹介してください。1人1人が拡散してくだされば、そこからきっと大きな動きが生まれます。家族、友達、知り合い、誰でも大丈夫です。

 

例えば今、山本太郎氏が「れいわ新選組」という政治団体を立ち上げ、市民の目線に立った政策を打ち出し、急速に支持者を増やしているのをご存知でしょうか。

 

https://www.reiwa-shinsengumi.com ←れいわ新選組のHPです。

 

そして、選挙に行かない人のうち、10人に1人が投票に行って「れいわ」と書けば、実に400万票が獲得でき、政治が大きく動きます。https://lite.blogos.com/article/389537/

 

このように、現状の、首相のお友達のための政治」から「市民のための政治」に戻すことは可能なんです。

 

2つ目の理由は、個人的な考え方からです。

 

明治時代以降、日本は幾多の戦争を経験してきました。そして、奪われるべきではなかったいくつもの命が奪われてきました。必死で生き延びようとしても、不本意に国家に殺された皆さんがいました。皆さんの1世代前から2世代前に、それは起こっていました。

 

辛いことですが、現実として彼ら・彼女らの犠牲の上に今こうして僕たちは生きているわけです。

 

生まれた時代が悪かったというだけの理由で国に殺された彼ら・彼女らは、身をもって「権力者は暴走しうる」ということを現代の僕たちに教えてくれています。

 

今の政治がなにか異常だと本当は気づいていても、結局自民党に投票してしまう方も多いとは思います。

 

ですが、先人が身をもって教えてくれている、国が暴走することの怖さを無視して、選挙に行かなかったり、思考停止状態で自民党に投票するのはもうやめませんか?

 

一人一人の行動は、誰かがきっと見ていて、その誰かも連鎖的に小さなアクションを起こせば、政治を動かすことは可能です。

 

意味のある情報を、ネットをやっていない方達にもシェアして、時代を動かしましょう。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。