ニュース

AbemaTV「那須川 vs 亀田」総視聴者1,000万人突破、トラフィック国内最高約2.3Tbps

インターネットテレビ局のAbemaTVは、6月22日に放送した「AbemaTV3周年記念 1000万円シリーズスペシャルマッチ那須川天心vs 亀田興毅」の総視聴者数が1,000万人を越え、アカマイ・テクノロジーズの配信プラットフォーム「Adaptive Media Delivery」を利用した国内動画配信トラフィックの最高記録となる約2.3Tbpsを達成したと発表した。

対戦を前に会見した那須川天心と亀田興毅
(c)AbemaTV

この番組は、格闘家で現RISE世界フェザー級王者・那須川天心選手と、WBA世界ライトフライ級、WBC世界フライ級、WBA世界バンタム級と日本人初の世界3階級制覇を果たした元プロボクサーの亀田興毅氏が直接対決したもので、AbemaTV特別ボクシングルールにて行ない、那須川選手に勝ったら1,000万円の賞金を手にできる「那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円」の続編となるスペシャルマッチ。

生放送の総視聴数は1,000万を越え、2019年放送番組の中で1位となる最高記録を更新。23時25分には、AbemaTV開局以降導入している、アカマイ・テクノロジーズの配信プラットフォームAdaptive Media Deliveryを利用した、日本国内の事業者による動画配信におけるトラフィックの最高記録を約2.3Tbpsへと更新した。

これまでの国内最高記録は、2017年11月に放送した「72時間ホンネテレビ」で、AbemaTVが約1年半振りに自身での記録を更新したことになる。

AbemaTV開発本部 長瀬慶重本部長は、「アカマイの協力で配信トラフィックが約2.3Tbpsに達しながら、視聴者には安定した配信を提供することができた。2020年に向けて、AbemaTVはどのような視聴環境でも常に安定したきれいな映像をユーザーに届け、快適な視聴体験を提供することを目指す。今後もアカマイとの連携でさらなる改善に取り組んでいく」とコメントしている。