ニュース

アップル、ついに「HomePod」を今夏発売。32,800円

アップルは、スマートスピーカー「HomePod」を今夏に発売する。価格は32,800円。ホームページ上でアナウンスした。カラーはホワイトとスペースグレイ。海外では既に発売していたが、日本での発売時期と価格が発表された形となる。

スマートスピーカー「HomePod」。左からホワイト、スペースグレイ

直径142mm、高さ172mmのスマートスピーカー。重量は2.5kg。筐体上部に、上向きにウーファーを装備。6つのマイクを備えたマイクロフォンアレイや、内部の低音EQマイクが、設置した部屋の低音域レスポンスに与える影響を分析して補正。その場に適したサウンドに調整してくれる。

さらにパワフルなアンプで駆動し、20mm幅でユニットを振幅させる事で、音量が小さい時でも低音が痩せずに再生できるとする。

専用設計された7つのビームフォーミングツイーターも備え、各ツイーターに個別のアンプを搭載。360度に音を放出する。

Wi-Fiも搭載し、Bluetooth 5.0やAirPlay 2にも対応。搭載したマイクを活用し、Apple MusicやSiriと連携、Siriに話かけることで、音楽の再生指示ができる。6つのマイクと信号処理、エコーとノイズのキャンセル機能を使い、大音量で音楽を流している中でも、「Hey Siri」というユーザーの言葉を認識できる。

上から見たところ

A8チップも搭載。音声認識に加え、ディストーションを最小限に抑えながら、低音を最大限に響かせるリアルタイム処理、バッファリング、直接音と周囲の音の両方のアップミックスなどを処理している。

コンセントにつなぐだけで、ユーザーのiOSデバイスがHomePodを検知。2台目のHomePodとペアリングすると、ステレオ再生もできる。AirPlay 2を使い、マルチルーム再生も可能。

iOS端末とのシームレスな連携も特徴で、iOSデバイスをHomePodに近づけるだけで、聴いている音楽などを、HomePodからシームレスに再生できる。