ライター : macaroni 編集部レポート

期間限定!かき氷が食べ放題、のせ放題

Photo by macaroni

過去に生クリームビュッフェを開催し、スイーツ好きの間で一躍話題になった「nomuno coffee&winelibrary 吉祥寺(ノムノ コーヒーアンドワインライブラリー)」。そんな同店が今回はかき氷フェスタを開催すると聞いて、足を運んできました。 たった1,200円でかき氷食べ放題、トッピングのせ放題と、魅力満載のかき氷フェスタの様子をくわしくご紹介します。

今回のレポーター

macaroni編集部 ライター るな 母の餃子と父のカレーをこよなく愛する、編集部の中で最年少の女子大生ライター。白米が大好きだが、甘いものにも目がなく、食べものに埋もれる生活をしていたい。

吉祥寺の西友にて発見…!

Photo by macaroni

お店は「吉祥寺駅」北口から徒歩5分ほど、スーパーマーケット「西友(SEIYU)」の1階にあります。スーパーの中にありますが、静かでとても落ち着いた雰囲気でした。

はじめに提供されるのは“ 氷だけ ”!

Photo by macaroni

かき氷のビュッフェは、土日限定で、90分1,200円(大人料金)。さっそく食べようと思い、店員さんに注文すると、提供されたのは……真っ白な氷だけ!この状態では味がついていません。 あまり見ることのない光景なので、驚いてしまいましたが、「ほんとに好きなようにかき氷が作れるんだ!」とワクワクしてきました。

トッピングは好きなものを好きなだけ

Photo by macaroni

自分の好きなように選べるトッピングは、目移りしてしまうほどたくさんの種類があります。マンゴーやベリー、タピオカや白玉など、ついつい「全部食べたい!」と思ってしまようなものが勢揃い。 シロップの種類も豊富なので、だれでも自分好みのかき氷が作れそうです。

Photo by macaroni

このトッピング食材を眺めるだけで、もうすでにおいしそう……。どのフルーツを食べたいかを決めてからそれに合うシロップを決める、というのもありですね。

Photo by macaroni

なんとホイップクリームものせ放題。写真にはホイップクリームとストロベリーホイップクリームしか写っていませんが、チョコミントホイップクリームもあるんです。なんと、香りを活かすために生のミントを使っているのだそう。 ほかでは見ないものばかりで気持ちが高まりますよね。

さっそくトッピングスタート!

Photo by macaroni

今回作るのは、ベリー系のかき氷。ストロベリーのフルーツソースをかけたあとにストロベリーホイップクリームをたっぷりのせていきます。 もっとのせたいけど、バランスが崩れちゃう……と思っても、途中まで食べてまた足すこともできるので、心配無用!

Photo by macaroni

食感付けにクラッシュオレオを少しだけふりかけて、最後にどっさりとベリーをのせていきます。少々バランスを崩しても下には受け皿があるので大丈夫。心ゆくまでのせてくださいね。

Photo by macaroni

完成です!赤とピンク、白のグラデーションがとってもきれいでフォトジェニックですね。ツヤツヤときらめくくだものを見ていると、喉がゴクリと鳴ります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ