ライター : マカロニメイトニュース

お試し隊のレポートをチェック!

キッチングッズや食料品などを、macaroni読者代表「お試し隊」として試していただけるお得な企画の第13弾! 今回の商品は「地中海クリスタルフレークソルト」。macaroni公認ネットワーク「マカロニメイト」に、試していただきました。

「地中海クリスタルフレークソルト」って?

Photo by macaroni

Photo by macaroni

「地中海クリスタルフレークソルト」とは、クリスタルブルーの海水からつくられた完全なナチュラルフード。保存料や凝固防止剤は一切使用していないため、海水に含まれるマグネシウムやカルシウム、カリウム、亜鉛などのミネラル分が損なわれない優れものです。 熟練した職人による手作業で、ひとつひとつ精魂を込めて作られています。

今回お送りした商品は?

地中海クリスタルフレークソルト (ナチュラル/ブラック/スモーク/ローズマリーの4種セット)

教えて!みんなの「地中海クリスタルフレークソルト」活用レポート

今回のミッションは、「地中海クリスタルフレークソルト」を使った料理写真をご投稿いただくこと。実際に「地中海クリスタルフレークソルト」を使ったみなさんのお写真と、商品の魅力ポイントを合わせて覗いていきましょう!

Photo by @rachels___kitchen

最初にご紹介するマカロニお試し隊は、薄めに味付けしたスペアリブの仕上げにブラックソルトをかけて楽しんでくれた @rachels___kitchen さん。植物炭末色素が含まれているので、より一層香ばしい深みのある味わいを演出してくれます。

Photo by @mari_cafe_diary

続いて紹介するお試し隊は、ブラックソルトとスモークソルトをポークソテーに添えてくれた @mari_cafe_diary さん。お塩に風味付けがされているので、シンプルな調理法でもいつもの料理がより一層リッチに感じられます。

Photo by @aya_m08

色鮮やかなコリンキーとパープルにんじんのサラダに、ローズマリーのフレークソルトを活用してくれた @aya_m08 さん。ローズマリーの爽やかな香りが口の中でふわりと広がり、ドレッシングをかけて食べるサラダとは、違った楽しさが味わえます。

Photo by @chikagekoga

見ているだけで癒やされるゆで卵たち……!フレークソルトを使ってかわいくアレンジしてくれたのは @chikagekoga さん。スモーク味のフレークソルトをかけるだけで、即席の燻製風卵に早変わり!他の食材にも応用すれば、自宅で簡単に燻製料理が楽しめますね。

Photo by @emi0296

続いてご紹介する @emi0296 さんも、スモークソルトを上手に活用してくれました!生クリームやチーズが入った特性カルボナーラソースを、ごはんの上にかけ“カルボライス”に♪ トッピングのベーコンの上にスモークソルトを添えたことにより、いつものベーコンがより燻香高い仕上がりになったそうですよ!

Photo by @petit_bonheur_m_

色鮮やかなアクアパッツァに、ローズマリーソルトをふりかけて活用方法を紹介してくださった @petit_bonheur_m_ さん。一緒に煮込んだローズマリーの香りを後押しするように、仕上げのローズマリーソルトがより一層華やかな空間を演出します。

Photo by @kitchen_ciao

続いてのお試し隊は、自家製ペーストにローズマリーソルトを加えて活用してくれた @kitchen_ciao さん。ペーストに入っているハムとバターの濃厚な味わいに、ローズマリーの爽やかな風味がアクセントに。白ワインにも合うというこちらのフィンガーフードは、パーティーやおもてなしにぴったりですね♪

Photo by @maru_528

なんと以前からブラックソルトを愛用していたという @maru_528 さん。今回は、はじめて使うというローズマリーソルトを、グリルチキンの上にパラリとかけてフレークソルトを楽しんでくれました!鶏肉を塩レモンで下味をつけてから焼いたことにより、よりレモンの香り引き立つローズマリーのグリルチキンに♪ フレーク状の塩で、より一層おしゃれに見えますね。

Photo by @miho.miho.aroma

コロンとかわいいラディッシュに目からウロコのアレンジをしてくれた @miho.miho.aroma さん。ラディッシュの間にクリームチーズを挟み、スモークソルトをかけて活用してくれました。ラディッシュにクリームチーズとは意外な食材の組み合わせ…!いますぐ真似したいですね!

Photo by @chisato_k0225

最後にご紹介するお試し隊は、あっと驚くアレンジをしてくれた @chisato_k0225 さん!バニラアイスにブラックソルトをふりかけて、塩バニラアイスに♪ 白と黒のコントラストが目に留まる芸術的なおうちスイーツですね。これからの暑い季節に、塩分補給としてぜひ試してみてはいかがでしょうか?

料理に新しい発見を♪

「地中海クリスタルフレークソルト」を実際に活用していただき、様々な料理に活用してくださりました! いつもの料理に欠かせない調味料“塩”。そんな万能選手をおしゃれ調味料に変えることで、料理の仕上がりはもちろん、調理中の楽しみも広がりますね。

今回ご協力いただいたマカロニメイトはこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ