2019年7月28日 ヒヤデス星団食

このエントリーをはてなブックマークに追加
7月28日の未明から明け方、月齢25のやや細い月がおうし座のヒヤデス星団の星々の間を通り過ぎるヒヤデス星団食が起こる。

星図

7月28日の未明から明け方、月齢25のやや細い月がおうし座のヒヤデス星団の星々を隠すヒヤデス星団食が起こる。全国的に比較的見やすいヒヤデス星団食としては今年2回目で、4月9日以来となる。

星団の星々の手前を月が通過し、星が次々に隠されたり現れたりする様子が、午前2時ごろから空が明るくなり始めるころまで見られる。細い月とはいえ、星に比べるとはるかに明るいため、肉眼で現象を見ることは難しい。双眼鏡で、星団中の星やアルデバランと月が大接近している様子を眺めてみよう。星の出入りの瞬間を見るのは、天体望遠鏡があったほうが良い。また、2時ごろの月は地域によってはかなり低いので、あらかじめ東の空の見晴らしが良い場所を見つけておこう。

おうし座δ星の潜入・出現位置と時刻 おうし座δ2星の潜入・出現位置と時刻 おうし座δ3星の潜入位置と時刻
おうし座δ・δ2・δ3星の潜入・出現位置と時刻、月の高度(図は上が天の北/現象時に空が明るいものについては記載略)。画像クリックで表示拡大

〈関連リンク〉