パスワードを忘れた? アカウント作成
13962016 story
ビジネス

Microsoftの4~6月期決算、純利益は前年同期比49%増 52

ストーリー by hylom
好調 部門より

Anonymous Coward曰く、

Microsoftが7月18日、2019年4~6月期決算を発表した。売上高は12%増、純利益は前年同期比で49%増の増の131億8700万ドル(約1兆4100億円)と過去最高を更新した(ITmediaロイター日経新聞)。

特にクラウドサービスであるAzureの伸びが大きく、売上は64%増だった。Office 365も好調だったそうだ。Xboxなどのゲーム事業が唯一不振だった部門で、それ以外の主要部門はすべて増収だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 18時52分 (#3654808)

    めっちゃ儲かってるやん。もうちょっと安くしてくれよぅ。

    • Re:Office 365 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年07月20日 0時36分 (#3654959)

      iPhoneとか携帯料金でも同じこと言うやついるけど、
      儲かってるから安くしないんやで。安くしなくても儲かるから。
      売れなくなったら値下げするんやで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        従業員満足度の高い会社って、そういうことだよね。
        顧客満足と、従業員満足は、両立させるのが困難。
        日本は前者に偏りすぎてる。

        • by Anonymous Coward

          安売り以外はちょっと値上げすれば解決する話では
          あと他国のブラック企業について少し調べてバランス取りましょう

          • by Anonymous Coward

            「スマイル¥0」は日本マクドナルドのみの品目。他国にはない。

          • by Anonymous Coward

            外国だと事業の採算が悪化すれば、ブラックになる前に、あっさり事業自体がリストラされるから。。
            一方で日本では、事業はなかなか死なないが、ブラック化して代わりに中の人が死ぬと。

            • by Anonymous Coward

              それも国関係ないだろう

              • by Anonymous Coward

                アメリカとかは簡単に解雇できるけど、日本はできない。

              • by Anonymous Coward

                それは会社が勝手に作り上げている情けですよね。いらない人はいらないのですぐに切れますよ。

              • by Anonymous Coward

                そうすると社会が非難するじゃない。だからブラック化を支援しているのは、社会のほうでもある。
                「一段階理論の正義」だよ。

              • by Anonymous Coward

                所詮他社の原因も不明な雇用状況なんかどうでもいいんですよ、ただ弱い人を見つけたらその相手を叩いてさらに強い自分を演じたいだけ
                殺人事件と同じで、大衆のエンターテインメントでしかないんだから

              • by Anonymous Coward

                地獄への道は、善意で舗装されているな・・

              • by Anonymous Coward

                いつまでその誤解を続けるつもりなのか。
                日本の会社で解雇しづらいのは、ジョブで雇用するのではなくて、
                「総合職」とか「一般職」とかいう、仕事の内容を決めない職種で
                採用しているからだろ。

                ジョブで雇用しているなら、「仕事がなくなった」は合理的な理由と
                見なせるが、そうじゃなければ、出来るだけ配置転換等で雇用を維持
                し続けなければならないし、解雇するにも、どうしてその人でなければ
                ならないかなどを明らかにしなければならない。完全に企業の
                自業自得。

              • by Anonymous Coward

                すると介護会社を買収するのは、ブラックどころか、実にナイスアイディアですね。

              • by Anonymous Coward

                ブラック化しないと問題解決能力が無くなりソ連みたいになるから、ブラック化したほうがいい。

              • by Anonymous Coward

                利益のために働くのではなく、働くこと自体が目的と化すのですか・・
                まさにマルクス主義・・日本はマルクスの理想を体現した社会だ・・

              • by Anonymous Coward

                そりゃあ時給と月給でしか評価しないマルクス主義社会だしね
                利益のために働く人なんか経営者と自営業以外いないでしょ

              • by Anonymous Coward

                マルクスだなあ。だから労働者は、より高い利益を求めて転職するんやで。

              • by Anonymous Coward

                それ、IBMに教えてあげると感謝されると思うよ

    • by Anonymous Coward

      おまえオラクルの前でも同じこと言えんの?

      • by Anonymous Coward

        ラリーの激怒ならプーチン並という噂なら聞いてる

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 19時07分 (#3654818)

    ゲーム部門以外増収ってことはなんだかんだ言ってWin10も売れてるのか

    • by Anonymous Coward

      OS部門は格下げされてクラウドおよびAI部門の一部となったみたい。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月21日 13時40分 (#3655322)

        何を言いたいのかわからないけど、

        ITmediaの記事を読めば、クラウド(Intelligent Cloud部門)ではなく
        「More Personal Computing部門」として、OSの収益が計上されており
        (クラウドの収益とOSの収益を混ぜているわけでなことが解る)、
        OS単体で収益が増えているとあるよ?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      PCの出荷台数が微増してるなら、自動的にそうなるはず。

      • by Anonymous Coward

        一般人にはあまり関係ないけれど、こまめに価格調整しているから自動的にはならない。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 20時04分 (#3654845)

    1兆円辺りのオーダーで純利益49%増ってもう理解追っつかない。
    クラウドも後発だけどこっちは実ったんだな。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 21時08分 (#3654874)

    そのうちXboxもNetflixみたいなサブスクリプション方式のクラウドストリーミング配信になってゲームを「所有」するのは俺のようなマニアだけになると思う、これは断言できる
    任天堂もポケモンとかどうぶつの森はサブスクリプション方式+課金要素のスマホ版を作ってみたらどうか
    (例えばポケモンの課金要素なら色違いポケモンをもらえるとか)
    たぶん今度配信する「ポケモンマスターズ」はその辺の実験もかねていると思う

    • by Anonymous Coward

      3DやVRのときも同じことをたくさんの人が言ってたような...

    • by Anonymous Coward

      それをするには、ゲームのリアルタイム性を確保するための「帯域保証のあるネット回線」が必要になるが、Microsoftが提供してくれるのだろうか・・・

      • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 22時06分 (#3654909)

        「液晶はコントラストが足りないのでブラウン管を置き換えるのは無理」とか言われていたなあ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 18時47分 (#3655203)

          その当時
          「“今の”液晶はアレなので、“現時点では”ブラウン管を置き換えるのは~」
          と言っていたのか
          「液晶というモノは宇宙の真理的にアレなので、“未来永劫”ブラウン管を~」
          と言っていたのか
          大きな違いがあるけど、どっちなんだろう?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまるところ実用化に達していない技術(コスト面を含めて)について語るのは夢物語でしかないので、
            「“今の”液晶は」と「液晶は」との語りに実質的な差異は無いと思います。

            当時的には、液晶の表現力の向上は予見できたとしても、未来を確約する根拠が何かある訳では無かったでしょう。ブラウン管派にしても。

            • by Anonymous Coward

              というか今でも液晶はブラウン管をスペック的には超えられていないよね。
              サイズ・重量的なメリットが圧倒的だったのと一般人は気にならない程度に画質も向上しただけで。

      • by Anonymous Coward

        ゲームのリアルタイム性は帯域がいくらあっても物理法則的に無理。
        光と同じ速度で応答出来たとしても、地球の裏側のサーバーで処理してクライアントに情報返してたら、1/15秒かかる。
        1/15秒って、一般的なアクションゲームでは致命的すぎてゲームが成立しないレベル。

        世界中にサーバー分散して置くか、置きうる可能性のあるデータ全部転送しておいて、クライアントで選ばせるしかない。

        • by Anonymous Coward

          パイプラインみたいに、先読みして選ばれなかった未来を消していけばいいんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            > パイプラインみたいに、先読みして選ばれなかった未来を消していけばいいんじゃない?

            それじゃ全然だめ

            消すためには結局通信完了を待つ必要があります

            (ってかそんなことも判らんのか…話にならん)

            • by Anonymous Coward

              >置きうる可能性のあるデータ全部転送しておいて、クライアントで選ばせるしかない
              で、これはなんのこと言ってるのか?

              • by Anonymous Coward

                >> パイプラインみたいに、先読みして選ばれなかった未来を消していけばいいんじゃない?

                すでに、これをやってますという話。
                今のストリーミング遅延対策として、ユーザーが押すあるいは押さないと思われるボタンに関する操作だとか発生しうる画面データ全部送っておいて、クライアントでユーザーが操作したときにその中から表示するもの選んでる。

                先にデータ送れるから帯域があれば、遅延をある程度カバーできる。
                限界はあるけど。

    • by Anonymous Coward

      その前にAzureをPS Nowのインフラにするようだけど

      • by Anonymous Coward

        需要と供給がマッチしたから採用したってだけで、両陣営のゲーム部門で何か干渉するようなことはないでしょ。
        たとえばAppleもインフラ基盤にGoogleやAmazonやMSのクラウド使ってる(使ってた)が、じゃあAppleはこれらの陣営の軍門に下ったのか?と言われると違うでしょ?

    • by Anonymous Coward

      そのうちXboxもNetflixみたいなサブスクリプション方式のクラウドストリーミング配信になってゲームを「所有」するのは俺のようなマニアだけになると思う、これは断言できる

      ないない(苦笑)
      株主「儲かってないゲーム事業なんぞさっさと畳んでクラウドをガンガン売りまくれ!AWSからソニーと任天堂を奪い取れ!」
      と言われる未来が先に来るよ。
      でもって今のCEOであるサティア・ナデラはそれを決断できる人間でもある。

    • by Anonymous Coward

      すでに存在するというネタだよね…?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...