「京アニ事件は広く悲しまれ、やまゆり園事件ではその声が少ないのは不公平」との意見が良くない理由〜2者の投稿を中心に

非常に読まれるべき考察だと思いました
152

関連先行まとめ

まとめ 京アニ放火大量殺人事件とやまゆり園大量殺人事件の反応に落差が出るのはなんでだろう? 取り敢えず政治家の声を集めました。 ※他に言及している政治家や候補者がいたら教えてほしい 42119 pv 55 166

キルゴアさん @KilkilGoregore

リーマン。右や左や陰謀論者やらオモロイ人を観察する、温和な人間どす。

キルゴアさん @KilkilGoregore

やまゆり園の悲劇を引き合いに、なんで京アニの事件ばかり、と嘆くお方に言いたい。 貴方方こそ、やまゆり園の被害者の方々の死を、何だと思っているのか、と。 やまゆり園の被害者をダシに気に入らないオタクを誹謗中傷する貴方方こそ、やまゆり園の被害者の方々の死を、何だと思っておられるのか?

2019-07-20 23:57:08
キルゴアさん @KilkilGoregore

やまゆり園の悲劇的な事件後、献花台が設けられ、多数の方々が訪問され、犠牲者の冥福を祈られた。 なのに貴方方は、 「やまゆり園の被害者は世間から無視された」 と、主張される。 被害者のご遺族は、それを聞いてどう思われるのか、そんな想像力しかお持ちではないのか? pic.twitter.com/fitWNsnWNB

2019-07-21 00:00:12
拡大
キルゴアさん @KilkilGoregore

やまゆり園の事件の直後、確かに、卑劣な犯人の主張に肯定的な心無いコメントをされた人たちも確かにおった。 しかしやな、今回の事件をやまゆり園事件をダシにオタク叩きをされる貴方方は、事件を悲しむ方々の思いを踏みにじっている点で、上記の方々と一体、何が違うというのか、俺は分からんね。

2019-07-21 00:04:15
キルゴアさん @KilkilGoregore

貴方方は本気で、 「やまゆり園の名もなき犠牲者に思いを寄せる私って、本当に素晴らしい」と思われておるやと思うが、裏返せば、 「京アニの犠牲者やこの死を悼む方々に何の思いも寄せておらず、逆にその思いを踏みにじっている」という事なのだぞ。 素晴らしいどころか、最悪のことをされとるのだ。

2019-07-21 00:13:52
キルゴアさん @KilkilGoregore

やまゆり園の被害者に思いを寄せられる事は素晴らしい。ただ、それをされるなら、京アニの犠牲者の死を貶める事とセットにせんでくれ。 どちらもあってはならない痛ましい事件であり、勝手に優劣をつけて己の主張にデコレートするのは、勘弁していただきたい。

2019-07-21 00:17:55
\\りょーた// @ryoinalf

ドイツ語を話せる唎酒師を目指す垢。 中等症睡眠時無呼吸症候群でNasal CPAP 使用中。#レトロコンシューマー愛好会 会員No.1478 #ニッポン城めぐり オタクアカウント(鍵)➡︎@raylof99

\\りょーた// @ryoinalf

「おくりびと」という映画があった。あれは原作の方が「あんな意図で書いたんじゃないんだけど」とおっしゃっていたがそれはさておき。 あの映画には納棺を終えた山崎努演じる上司と本木雅弘演じる主役がしばしば、珍味をつまんで酒を飲むシーンがあり、その時のセリフが実にいい。(続く) twitter.com/KilkilGoregore…

2019-07-21 00:27:31
\\りょーた// @ryoinalf

「困ったことに旨い」 「困ったことに」である。 一人の人間がいろんな形の死を迎え、心に一抹の悲しみやうしろめたさを抱えながら、それでも腹が減り、珍味をうまいと感じてしまう。それが「困ったことに」の一言に込められてると思う。

2019-07-21 00:29:22
\\りょーた// @ryoinalf

何がいいたいかというと、我々は残念ながら同じ日本に、同じ地球に住んでいるとはいえそのすべての人々に全く同じような関心を払えるとは限らないということだ。もちろんやまゆり園の犠牲になった障碍者の皆さんについても哀悼の気持ちはきちんとある。

2019-07-21 00:32:56
\\りょーた// @ryoinalf

しかし、我々が愛好しているアニメという文化に大きな足跡を今も残し続けている「京アニ」のスタッフの方々があのような形で最期を迎えられた、どうしてもそのことがほかの事件と比べて私の心には大きく響くのだ。「困ったことに」。

2019-07-21 00:35:32
\\りょーた// @ryoinalf

「障碍者のことはどうでもいいのか」「海外で内戦で犠牲になる子供のことよりアニメが大事なのか」そうおっしゃる方はいるかもしれない。そんなわけはない。わけはないが、どうしてもこれまでの行きがかり上、皆さんの思ってる通りの心の波立ちとは違う形になってしまうのだ。

2019-07-21 00:39:36
\\りょーた// @ryoinalf

私にも子供ができた。それ以降虐待の事件の報道などほんとに心が痛むし、一人、助けを求めて取り残されて泣いているわが子の姿など想像するとたまらない気持ちになる。京アニの事件も本当に残念だ。しかし、私には日々の生活があり、子供はニコニコしていて、腹は減るのだ。「困ったことに」。

2019-07-21 00:42:39
大久保英樹 @okokubo

(ひもとく)やまゆり園事件から3年 「生きる価値」の大切さ問う  立岩真也 朝日新聞デジタル 2019年7月20日 Read: tl.gd/n_1sqv175 pic.twitter.com/3djwbLK6Nc

2019-07-20 10:14:10
拡大
拡大
拡大
拡大