ライター : akiyon

webライター

カルディから新登場!冷奴に合う万能たれ

暑い日々が続く夏は、調理なしに食べられる冷奴の登場回数が増える季節です。手軽に栄養も摂れて便利ですが、毎回ポン酢など同じものをかけて食べていると飽きてしまうことも……。 そこでご紹介したいのが、カルディオリジナル「しびれ麻辣だれ」。おもに冷奴に合うたれとして考えられた新商品です。 少し舐めただけでたちまち口の中が妥協なき辛さに支配される、刺激的な万能たれ。辛いだけではない、ハマる味わいの秘密とは?

花椒のしびれる辛み「しびれ麻辣だれ」

Photo by akiyon

398円(税込)
「しびれ麻辣だれ」は、中国四川料理に欠かせない、しびれるような辛みが特徴の花椒(ホアジャオ)が効いた万能たれ。唐辛子やラー油、チキンエキスなども入っていて、複雑な味わいに仕上げられています。 中国の食器っぽい花柄にパンダが添えられた、キュートなラベルが印象的!200mlのたれがプラスチックボトルに入って販売中です。

Photo by akiyon

たれはとろりと濃厚で、ごまやガーリック、香辛料が入り混じったエキゾチックな香り。特に花椒独特の芳醇な風味が魅惑的です。 口に含むと、甘酸っぱくてコク深い味わいと同時にしびれるような辛みが舌全体を覆います。少しの量でも、しばらくヒリヒリと舌がしびれっぱなしなんですよ。 「しびれ」は “第六の味覚” ともされてて、近年ハマる人続出中!そんな新感覚の辛みに出会える激辛たれです。

冷奴にかけて実食!

Photo by akiyon

さっそく、冷やした豆腐にかけて食べてみました。たれにとろみがあるのでツルツルした豆腐によく絡み、少しの量なのに味わいも濃厚!コク深さとしびれる辛さが瞬時にやってきました。 甘酸っぱさがあるので食べやすく、冷たい豆腐でヒリヒリを癒しつつ、またひと匙と食が進みます。淡泊な豆腐の味わいが各段にレベルアップし、豆の旨みを引き立てていますよ。 お好みでネギやしょうがなどの薬味を添えてもOK。なかでもパクチーの風味がよく合うと思いました♪

調理アレンジのご紹介

「炒飯」の調味料として

Photo by akiyon

「しびれ麻辣だれ」は、冷奴にかけるだけでなく、いろいろな調理にも使える万能たれです。たとえば炒飯や焼きそばを調理する際、仕上げにジュっと回しかけると、風味豊かなアジアンテイストのひと品ができあがります。 加熱することで辛みが少しやわらぎ、もりもり食べられますよ。たれに旨みが詰まっているので、料理の味つけにちょっと物足りなさを感じたら使ってみてくださいね。

「豚しゃぶサラダ」のかけだれに

Photo by akiyon

このたれは、肉料理にもよく合います。コク深い肉の旨みにも負けないパンチがあって、さらに風味が増した料理に仕上がりますよ。 豚しゃぶサラダにかけると野菜にもよく絡んで、しびれる辛みがさわやかな味わいに変化。夏向きの簡単なひと品ができあがります。 このほか蒸し鶏にかけたり、ステーキ肉のソースの味つけに使うなど、新しいレシピを考えてみてくださいね。

「花椒」を手軽に味わうならこれ!

Photo by akiyon

これからもっと注目されそうな、刺激と風味が格別な「花椒」。調理に使う際には、ホールやパウダー状になったものを使いこなさなくてはならず、少々むずかしさも感じます。 手軽に花椒を味わうには、この「しびれ麻辣だれ」が最適です。夏場に限らず、鍋もののつけだれにしたり、から揚げにかけたりと、一年中使えますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ