ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@naomi.k02062018さん
和食弁当からスイーツ弁当までバラエティ豊かなお弁当を投稿しているNaomiさん。限られたスペースに、具だくさんなおかずを丁寧に盛り付けるテクニックに長けている。

だから、やっぱりお弁当が好き

Photo by @naomi.k02062018

ーーお弁当づくりを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「子供たちの好みや苦手なものを考えているうちに、『アレもコレも作ろう!食べさせたい!』と思うようになりましたね。  そんな想いが通じたのか私の気持ちに応えてくれたかのように、空っぽのお弁当箱が返ってくるようになりました。そしてある日、娘から『いつも、100点満点のお弁当ありがとう』とメッセージカードをもらったんです。嬉しいメッセージに、ホッコリしました」

「お弁当」のこだわり、あれこれ

Photo by @naomi.k02062018

ーー日々お弁当をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「いくつか、こだわりはありますが……。お残しがないようにこしらえてます!苦手なものは食べられるように味や食感、見た目を変えたり……。創作料理になることも多々ですが……。見て楽しんで、食べておいしいものを心がけています!」

たどり着いた、このひと箱

ーー愛用のお弁当箱を教えてください。

栗原はるみ竹編みお弁当BOX

Photo by @naomi.k02062018

「長いこと重宝させていただいている竹カゴ弁当箱です。軽量で丈夫!しかも洗う必要がないので拭くだけでお手入れ楽々。そんなこともあり私は大サイズ2つ、小サイズ1つと揃えて用途に合わせて使っています。深さもあり、思った以上に詰めたいものが全部入ってしまうのが魅力的ですね。 おにぎりはもちろん、サンドイッチやお菓子などの詰め合わせのようなお弁当に仕上げるのもおしゃれで可愛いし、飽きないお弁当箱です」

ITEM

【ギフト包装可】お弁当箱 ランチボックス カゴBOX (大)/栗原はるみ

¥4,860

※2019年7月23日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

わたしにとっての名作劇場

ーーこれまでつくったなかで思い出に残っていたり、傑作だったりするお弁当はありますか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ