取材

魂斗羅シリーズらしさとマルチプレイが絶妙な融合を果たした「魂斗羅 ローグ コープス」をプレイしてきた


1987年に登場したアクションシューティング「魂斗羅」のシリーズ最新作となる「CONTRA ROGUE CORPS(魂斗羅 ローグ コープス)」が、2019年9月26日についに登場します。東京ゲームショウ2019ではPS4/Nintendo Switch/Xbox One/Steam向けに配信される魂斗羅 ローグ コープスの試遊が一足先に体験できるということで、実際に試遊体験に挑戦してみたところ、魂斗羅らしさを感じられると共に、マルチプレイによりハチャメチャ度合いがさらにレベルアップした進化した魂斗羅を垣間見ることができました。

魂斗羅 ローグ コープス
https://www.konami.com/games/contra/rc/jp/ja/

出展タイトル | KONAMI 東京ゲームショウ2019特設サイト
https://www.konami.com/games/event/tgs/title.html#0.0

魂斗羅 ローグ コープスがどんなゲームに仕上がっているのかは以下のムービーを見れば一発でわかります。

「CONTRA ROGUE CORPS(魂斗羅 ローグ コープス)」のマルチプレイに挑戦するとこんな感じ - YouTube


そんなわけで、魂斗羅 ローグ コープスの試遊を体験すべく幕張メッセのホール5にあるコナミブースへやってきました。


試遊ブースはデカデカと「CONTRA(魂斗羅)」と書かれた看板が目印。「CAUTION」の警告がある中で試遊体験ができる模様。


試遊では4人1組でのマルチプレイミッションに挑戦することとなるのですが、ミッションをクリアするとオリジナルTシャツがゲットできます。ゲットできるTシャツはプレイヤーが操作することになるカイザー・ミスハラキリ・ジェントルマン・ハングリービーストの4体のうちいずれかがプリントされたものですが、配布されるものは完全ランダムとなっています。


ゲットできるTシャツは試遊ゾーンの入り口に飾られていました。カイザー&ミスハラキリ。


ジェントルマン&ハングリービースト。なお、初日はTシャツ200枚が3時間ほどで配布されてしまったとのことなので、ゲットしたいという人は早めに試遊に挑戦することをオススメします。


試遊台は4×4の16台存在しており、4人1組でのマルチプレイが4組プレイできるようになっています。なお、魂斗羅 ローグ コープスでは4対4のPvPも存在しますが、試遊ではステージをクリアしていくミッションに挑戦することとなります。


4人1組でプレイすることとなりますが、友達と参加してもひとりで参加してもOK。


手元には操作方法と自分が操作するキャラクターが書かれた紙が置かれているので、これをチェックしながらプレイできます。


そんなわけでさっそくプレイ開始。魂斗羅 ローグ コープスではメインウエポンとサブウエポン、ボムスキル、キャラクターごとに異なるスキルを駆使して敵を蹴散らしまくるアクションシューティングです。基本的にはステージ上に無数に登場しまくる敵を撃破しまくりながらどんどん先へ進んでいけばOK。


ド派手な爆発が多数発生しまくる爽快感強めなアクションです。


画面左下には各プレイヤーの残機が表示されます。


もちろん魂斗羅シリーズではおなじみの空中でクルクル回転するジャンプも健在。


以下のような俯瞰(ふかん)視点でのプレイや……


障害物をぶっ壊しまくりながら奥へと進んでいく過去作を想起させるような視点や……


TPSっぽい視点でのプレイなど、視点が場面ごとに変化していくのも楽しみのひとつ。


俯瞰からの視点だとイマイチわかりづらいジャンプ動作も、三人称視点からだとかなり高々とジャンプしていることがわかります。


魂斗羅 ローグ コープスはマルチプレイ対応ということで、プレイヤー同士での意思疎通を図るためのエモートも用意されています。十字キーにエモートが割り振られており、「イイね」「ごめん」「ダンス」が表現可能な模様。


プレイ中、突如白色の燃料棒のようなものを持ち上げだしたハングリービースト。


これを発射台のような場所にブッ挿すと……


突如ミサイルが発射され……


ジャンプ!


ハングリービーストがミサイルに乗って突撃しました。


ステージが爆撃されて先へ進めるように。プレイヤーは各キャラクターでメインウエポンやサブウエポンを使って攻撃を発射しまくるだけでなく、ステージ上のギミックなどを使って効果的に敵を殲滅(せんめつ)していくこともできるというわけです。


他にも、「持ち上げる」というコマンドが表示され……


敵を両手で持ち上げてしまったハングリービースト。


そのままプレス機の前まで移動し……


敵をポイッと投げ入れます。


するとプレス機がガシャンと降りてきて……


敵は粉々に粉砕されてしまいました。


前方への強力な攻撃や追尾型のミサイルなど、アクションはさまざま。キャラクターだけでなく、装備もカスタムできるので、使いやすいキャラクターや武器を模索する楽しみもあります。


実際に魂斗羅 ローグ コープスのマルチプレイに挑戦している様子は以下のムービーで見ることができます。

「CONTRA ROGUE CORPS(魂斗羅 ローグ コープス)」のマルチプレイに挑戦するとこんな感じ - YouTube


というわけでプレイ終了。ミッションクリア後はプレイヤーごとのスコアが表示され……


プレイの評価も表示されます。


魂斗羅 ローグ コープスブースではマッチョなお兄さんと記念撮影が可能なフォトコーナーもあるので、プレイ後に記念撮影するというのもアリです。


なお、「魂斗羅 ローグ コープス」は2019年9月12日から、PS4/Nintendo Switch/Xbox One向けに体験版の配信が開始となったので、気になる人は是非ともプレイしてみてください。ただし、体験版ではシングルプレイのみ体験可能で、マルチプレイには非対応なので、みんなでワイワイプレイしたい人は9月26日の発売日をお楽しみに。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
東京ゲームショウ2019開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

伝説のゲーム「魂斗羅」が無料&最新グラフィックでよみがえった「Contra 2028」で遊んでみた - GIGAZINE

マリオや魂斗羅、エキサイトバイクなどのファミコンゲームを3D化した壁紙いろいろ - GIGAZINE

ファミコン時代の名作の効果音を現代風に変えることで雰囲気をぶち壊したムービー - GIGAZINE

山ほどあるファミコンゲームをかわいらしい絵柄で表現した作品いろいろ - GIGAZINE

in レビュー,   取材,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.