また絡まってる…。

イヤホンや充電ケーブルを取り出したらスパゲッティみたいになっていること多いですよね? 些細なことですが、毎日の積み重なるとストレスなので改善したくなってきます。

そんな現象に終止符を打ってくれそうな製品が姉妹サイトmachi-yaに登場しましたよ。

手持ちのケーブルにパチッと挟むだけでもつれや絡まりを劇的に減らしてくれるMobu」をさっそくチェックしてみましょう。

Video: 渋谷商会/YouTube

数学的理論で絡まりを解決

mobu_end
Image: machi-ya

結び目や絡まりが発生する相対確率は、最小交差数、結び目複雑度の数学的尺度、およびメビウスエネルギーによって決定されるとのこと。

難しい言葉が並びましたが、要するに結び目が生じる可能性を減らす方法の1つは、ケーブルの端を結ぶことなんだそうです。

ケーブルの先端3箇所に固定するだけ

IMG_1120-1
Image: machi-ya

「Mobu」の装着はいたって簡単。例えばイヤホンならコードの先端3箇所にパチッと止め、ドッキングさせれば完了です。

Mobu-Kickstarter-GIF-02
Image: machi-ya

「Mobu」を装着したイヤフォンを取り出したところがこちら。ぐちゃぐちゃにポケットに入れたものも絡まることなくサッと使えるみたいですね。

デスクトップの整頓や落下防止にも

Mobu-Kickstarter-GIF-05
Image: machi-ya

付属する板状のベースプレート「Mobuコネクト」を使用すれば、デスクなどに固定可能。接続面は3箇所ですが縦積みもできるので上の動画のようにケーブルポートとして使うのも便利そうですね。

detail_6525_1558068264
Image: machi-ya

充電ケーブルを外した途端に落下…、というシーンも良くありますよね。

IMG_9472
Image: machi-ya

スマホ用、PC用、タブレット用などケーブルは増える一方なので、デスク上のケーブルマネジメントもスマートな作業環境作りには必要ですね。


数学理論を活用した絡まり低減クリップ「Mobu」は現在クラウドファンディングサイトmachi-yaでキャンペーン実施中。執筆時点では先着20名限定の超早割20%OFFコースが2,400円(送料込)からオーダー可能となっています。

お得なセットコースもあるので、気になる方は下のリンクからチェックしてみてください。 >>数学的理論でケーブルの絡まりを低減してくれるクリップ「Mobu」のオーダーはこちらから

Image: machi-ya

Source: machi-ya, YouTube