ニュース

ヤフー×LINE経営統合正式発表。「世界をリードするAIテックカンパニー」

ヤフー親会社のZホールディングス(ZHD)とLINEは18日に日開催したそれぞれの取締役会において、対等な精神に基づく両社グループの経営統合について、資本提携に関する基本合意書を締結することを決議した。両社は、2019年12月を目処に、法的拘束力のある最終契約を締結することを目指して協議や検討を進めていく。

ZHDグループ及びLINEグループがそれぞれの経営資源を集約。経営統合後の統合会社グループにおいて、それぞれの事業領域におけるシナジーを追求するとともに、AI、コマース、Fintech、広告・O2O、その他の新規事業領域における成長を目指して事業投資を実行し、日本及びグローバルにおける熾烈な競争を勝ち抜くことができる企業グループへと飛躍することを目的として、対等の精神で経営統合を行なう。「日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニーを目指す」としている。

マーケティング、集客、Fintech、新規事業など各事業で協力していく。

NAVERとソフトバンクは、LINEの非公開化を目的として対象株式のすべての取得に向けて共同公開買付を実施。NAVERとソフトバンクがLINEの議決権割合50:50とする取引を行ない、LINEはソフトバンクの連結子会社となる。

統合会社のZHDの代表取締役社長 Co-CEOはZHD現CEOの川邊健太郎氏、代表取締役 Co-CEOはLINEの出澤剛社長が就任する。