【2020/02/02】プロ漫画家が直接添削「コマワリ空間」まとめ

漫画の魅せ方がわかる「コマワリ空間」まとめです。
39

コマワリ空間とは?

漫画家・深谷陽(@akira____f)が講師を務める漫画の演出力アップ1日講座。
共通課題から2Pネームを作成し、講師がひとりひとりのネームを直接添削する。

詳細ページ
https://nametank.jp/komawari/

もっと魅せる・面白くする 魂に響く 漫画コマワリ教室(https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800712327//ref=nosim/)

アクションシーン編・課題

見開き2ページのネームで以下の出来事を表現してください。

夜道を歩く主人公。
後ろから足音が近付いて来る。

怖くなって足を速めると、
後ろの足音も速くなってどんどん近付いて来る

思い切って後ろを見ると、誰もいない。
不思議がる主人公を上から見下ろす何者か

ルール

・セリフ、ナレーションなどの文字情報は使わずに描く。
・書いてある内容は「全て」伝わるように描く。
・無い内容を盛るのはアリ。
・擬音使用OK。

ねむたん🌱【漫画の作り方】東京ネームタンク @t_nametank

本日のコマワリ空間、アクションシーン編はじまりました! セリフや文字を使わずに、見開き2ページのネームで課題のシチュエーションを表現します。 皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!(スタッフM) #コマワリ課題やってみた pic.twitter.com/O4urJ1DuuH

2020-02-02 12:20:54
拡大

以下1枚目が添削前、2枚目が添削後です。

ねむたん🌱【漫画の作り方】東京ネームタンク @t_nametank

@akira____f 本日の参加者さまの課題から、掲載許可をいただいたものを公開いたします! 深谷先生の添削と合わせてご覧ください! 一人目:匿名希望さん pic.twitter.com/3JiSMn82eE

2020-02-02 20:06:21
拡大
拡大
NSPACE @GAMEFIFANS

高得点作品です。修正ポイントは2pの大ゴマ 「振り返ったら誰もいない」 主人公ではなく、主人公が見ている先の誰もいない空間を描く構図に直しました。 あとは少年のキャラを活かすためにラスコマは1段で 導入の1コマ目を大きめに。 twitter.com/t_nametank/sta…

2020-02-03 10:55:20
NSPACE @GAMEFIFANS

コマの並びを見やすく、大きさにメリハリをつけるために取れるコマを取って、大きくしたいコマを大きくしました。 twitter.com/t_nametank/sta…

2020-02-03 10:57:24

会話シーン編・課題

見開き2ページのネームで、2人のキャラクターのやりとりを表現してください。

A「スゴく面白かったー!!」
B「ありがとう!例えばどこが?」
A「……えっと……
一言で言えないくらい!!」
B「ーーーありがと」

ルール

・あるセリフは「全部」使う。
・ないセリフは足さない。
・言い回しは変更OK。
・擬音の使用OK。"

ねむたん🌱【漫画の作り方】東京ネームタンク @t_nametank

本日のコマワリ空間、会話シーン編はじまりました! 見開き2ページのネームで2人のキャラクターのやりとりを描きます。 皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!(スタッフA) #コマワリ課題やってみた pic.twitter.com/PUnSQl9Lx6

2020-02-02 17:22:29
拡大
ねむたん🌱【漫画の作り方】東京ネームタンク @t_nametank

@akira____f 本日の参加者さまの課題から、掲載許可をいただいたものを公開いたします! 深谷先生の添削と合わせてご覧ください! 一人目:匿名希望さん pic.twitter.com/oGVJDASw44

2020-02-02 21:35:40
拡大
拡大
NSPACE @GAMEFIFANS

シンプルで、これこのままでいいんじゃ…と思いましたがw Aさんの感情を見やすくするのと、時間経過ネタを強調するために「…えっと…」のコマを増やしました。 今見るとラストのコマにこんな迫力はいらないかなw 上の3コマにスペースを取って、オチとしてちょこん、としたコマにしてもよかったかも twitter.com/t_nametank/sta…

2020-02-03 11:01:53
NSPACE @GAMEFIFANS

1コマ目、その場のロケーション込みの大ゴマの上にきゃらのコマが乗ってる配置を修正しました。後半はほぼ直し無し、最終コマも元のままでも良いのだけど試みとして背景を無くしたバージョンに twitter.com/t_nametank/sta…

2020-02-03 11:12:39
NSPACE @GAMEFIFANS

これも後半ほぼ修正無し。2pの大ゴマが最大の見せゴマになっているので、逆算してこれを待っている展開に1pを修正しました。 順番としてドキドキ感想を待つBさんを目線キャラとして先に登場、横長のコマを多用したのはじっくり目を留めてほしかったからです。 twitter.com/t_nametank/sta…

2020-02-03 11:16:51

「コマワリ空間」は毎月2回開催

ねむたん🌱【漫画の作り方】東京ネームタンク @t_nametank

『ネームできる講座』では、ストーリーマンガの基礎を扱うので 「お話が作れる」 「キャラを作れる」 「演出や構成ができる」 「テーマも入れれる」 上の4つはフォローできますよ。 buff.ly/38PiLz0 「美術」「音効」は コマワリ空間・コマワリ相談へ…🥳 buff.ly/2PfFbSb twitter.com/juntnk/status/…

2020-01-24 20:24:00
たなかじゅん・漫画家【公式】 @juntnk

漫画家は「絵が描ける人」だという認識の人がけっこういますが違います。「絵も描ける人」です。 漫画家は「お話が作れる」「キャラを作れる」「演出や構成ができる」「テーマも入れれる」「美術もできる」「音効もできる」などなど、映画なんかで大勢でやる作業を全部ひとりで出来る人のことです。

2020-01-18 23:43:36
リンク 東京ネームタンク コマワリ空間 プロ漫画家が教えるコマ割り・演出の理論と実践!!【コマワリ空間】!! 1