見出し画像

夫婦別姓について、婚約者(男)へ真正面から切り出してみた。

去る2020年2月16日。

結婚後、家を建てる候補の土地の下見をした帰り。

彼と私は、何の気なく駅中のカフェチェーン店に入りました。

サプライズで作った少し遅いバレンタインのアイシングクッキーを渡して、

偶然彼も私に、少し遅い誕生日プレゼント。カジュアルな指輪を用意してくれていました。

左手薬指にその指輪をはめて、今日一日を振り返り、穏やかな時間が流れるなか、

勇気を振りしぼり、私から切り出しました。

「貴方に、話さなきゃならない事があるの。

実は私、夫婦別姓にしたいんだ。」


今までの空気が嘘のように、突然表情を無くす彼。

息を呑む音がして、急に店内のBGMが大きくなったような、重たい瞬間でした。


!ATTENTION!

このnoteは会話の録音データを書き起こし、一部読みやすく整えた、ほぼ実際の会話です。現代女性の置かれた立場。大切な人からすら向けられる、悲しいバイアス。男性目線でも、女性目線でも読んでみて貰えると嬉しいです。素人なので、読みにくい所はごめんなさい。

そして、Twitterやnoteに頂戴した夫婦別姓に関するコメントは、私も大切に拝読し、彼にそのままプレゼントするつもりです。様々な意見、お考えを教えてください。⇒募集を終わります。ありがとうございました!

そして、この会話ログまとめは彼を攻撃する意図が一切ないこと。人格否定、2人の未来の進退などのアドバイスは、ご厚意だとしても、書き込みをご遠慮いただけますよう、何卒お願い申し上げます。

☞ ☞ ☞ ☞ ☞ ☞ ☞ ☞   ☞ ☞ ☞ ☞ ☞ ☞ ☞

◇…女性
◆…男性


あのね。話し合いを始める前に、まずはこの記事を読んで欲しいの。

🔻nanaさん著  男尊女卑につける薬「選択的夫婦別姓」https://note.com/nana77rey1/n/n2d436249f47b


(数分後、読了)はぁ……


何でかって言うと、色々理由はあるんたけど…

例えば、母方の親戚で、叔父(長男)の長男が、40代で結婚したんだ。
お相手は凄く綺麗な優しい女性で、一緒に親戚の子供をあやしたりして絡んだ事のある、素敵な人だったよ。
でも、子供を作る意思がない、または作れない事が分かって、離婚させられたの。
私、本当に酷いと思った。その人は、人じゃなく、〇〇家の嫁としての役割しか期待されていなかったと言うことでしょ。産まない自由は初めから無かった。

かなり昔付き合っていた、私の事が大好きだと自称する男性に結婚したいと迫られ、当時の私はまだ若くて、様々な事を理解していなくて。それに、彼がそこまで好きじゃなかった。
「貴方を尊敬出来ないから、貴方の家に入るのは嫌。そんなに私が好きならば、婿に来ればいいよ」と返したの。

いつ、という話は一切していなかった。
でもそうしたら彼は、直ぐに実家に行き、婿入りしたいことを両親に打ち明けたの。
祖父(婿)、父(婿)、母(専業)の家で、その方は三男だった
つまり、その姓は残る可能性が高いの。
でも、会ったこともないのに激昂され、猛反発を食らったんだ。

『そんな高飛車な女、ヤバい奴に決まってる!』

『婿は辛いぞ。俺達が身をもって知ってる』

『婿は世間で舐められるし、出世出来ないぞ』

『その女、今まで何回転職したの?
 …3回も!?
 そんなに転職した辛抱出来ん奴に、
 結婚生活が守れるか!』

これは、紛うことない彼のご家族の本心。それで、彼に問うたのね。

「ふーん。それで、貴方は何て?」

彼は言ったの。

「そういう考えもあるんだって、納得した」


私は、結婚を互いの心身を継続して脅威から守ることだと思っているから、それなら貴方の言う好きが分からない。バイバイ。と言ったの。
結局、向こうが「それなら全てを捨てて君を選ぶ」と言って来て、
守るどころか、半ばストーカーのようになって関係は終わった。


………。


それに、嫁ぐ、というのは、私の中では完全にドナドナだよ。
結婚式を望まないのもそう。
ヴァージンロードで、父親から新郎にバトンタッチされる花嫁。
花嫁は物じゃない。まるで、嫁いだら元いた家の人間では無くなるみたい。
何故か、花嫁だけが両親への感謝の手紙を読むよね。
新郎は読まないよね?
女性も働くのに、ファーストバイトは今の時代にそぐわない。
座席も、一番良い席は新郎側の親族が取るとか。
それを、自分たちで平等な結婚式を挙げようと調整したカップルが、式場側に、「失礼に当たりますよ」と何度も警告されたらしいよ。

式は費用が高いし、昔は単に着飾って注目されるのが嫌で、元々やりたくなかった。でも今は、勉強するほどに、本当に結婚式をやりたくないよ。
(貴方が望むから、周囲への感謝の場としての)カジュアルなパーティーだけやりたい。
親戚には勿論挨拶するけど、お互いの綺麗な写真だけ残せたら、そこは満足なんだ。

私は自分の今の苗字が好きだし、自分の尊厳を守りたいから、別姓がいい。
でも、今の制度だと無理だから、事実婚を提案させて貰う。

どう思うかな?


……。

親戚への挨拶とか…俺が面倒くさい。


え…。


〇〇さんは何にでも突っかかるよね。

日本の制度が気に入らないなら、海外に行くべきなんだよ。

どうして順応しないの?

何かを通すためには、金、社会的信用が必要だよ。
基本的に、制度として決まっている事に関しては、それに流されていれば良い。
制度というのは、国にある程度守られているもの。
例えば、有事の際に通報したら警察が対応してくれる…というのも、国の制度の1つな訳だし。

国という制度の中で生きている限りは、楽に安全に生きられるようになってる。
国の制度を変えるって事に直面した時に、力のない人間が、ただ自分の不満をこう、ただぶつけただけって、それって、ただの愚痴で終わる。
愚痴に制度を変える力は無いよ。
だけど、例えばこう、何万票も持っている政治家が、この国の制度を変えよう、となった時、まず議題に上がる、変えられる力を持つわけで。


だから一々逆らうっていう事に関して、それだけ自分に気に入らない部分があって、文句があるのは良いんだけれども、

じゃあそれを変えるために、〇〇さんはどれだけの力を持って、どれだけ活動して、実行して、やろうとしてるの?って言うのはあるかな。

自分にその力はないけど、自分の意見は通したいー、みたいな。
じゃあ、だからよろしくーっていう風に(丸投げで)言われてる感がある。


何で?私はパートナーに負担をかけるつもりはないよ。
ちゃんと、そういう政党を確認して投票するし、Twitter上でちゃんと活動もしてるし、それは貴方には(報告の義務がないので)見せていない姿だよ。
デモがあれば参加するし。本気だから。
だって、当事者だからね。

別に、ただネットで何となく見掛けて、考え無しに、「最近思ったんだよね〜!」って、(覚悟なく)言うことでは全然ないし、そもそも、声を挙げなければ、これが出来ないこと自体もヤバいと思う。
弱肉強食だから、力がないから、何言ったって消されるから。
(俺まで君の活動の様子が見えてこないから)
じゃあ、あんた何してんの?って言われても…。
私は今、その力を得るために活動中だよ、って言う。

どうしたら良いかも勿論調べてるし、意見書を出して、とか。
ちゃんと、活動としてあるのは知っているよ。
活動をやらないとは思ってないし、何も考えてないんだなって思われてるんだと思うんだけど、私も人間だから色々考えてるよ、ちゃんと。

凄い……ここまでちゃんと、私が本気で。結構今、マジで食道がキてるくらいには、真剣に、どう言ったら理解して貰えるかなって、思っているけど。

うーん…

ずっと思ってたよ、何年も前から。

それは私だけじゃない。日本中の女性から、そういう声が挙がってる。

その声を殺そうとしないで欲しい。


声を殺そうとするつもりはないけど…。


うん。だって、損しないのにどうして怒るの?


本当に損をしないか、っていう話。


でも多分、数年以内に法律は変わると思う。
これだけ大きなムーブメントになってるし、Twitterのトレンドにもよく挙がってるじゃん。
それって、周知されてるって事でしょ?
私も、記事をきちんと読むまで、そこまで不平等的状況に置かれていた事にすら全然気づかなくて。
勉強して初めて気付いたって感じだから、皆知らないだけなんだと思うけどね。(当然同姓派の方も尊重されるべき)

当たり前で生きてきたら、(搾取されているのを)知らないのは当たり前だよね。

私の発言は、前も言ったけど、当社比で色んな人にRTされて、有難いことにイイネも貰うし、活動してない訳じゃないよ。
間違ったなら、間違った事を認めてちゃんと勉強するし。
勿論、私の人生には他にも色んな事があるから、他のことも勉強したいけど。でも、

この一つの自由を勝ち取るために、そんな真剣に、無茶苦茶な熱量の活動をして、貴方に認められるようにしなければならないっていうの、謎だけど。何故?

私は自分の意思で普通に活動してる。
そこって私の気持ちなだけじゃない?貴方に認められるという基準で活動をしなきゃいけない義務は、取り敢えず最初からないと思う。分かっては貰いたい、勿論。

でも私から貴方に、これをやれって言ったつもりは全然ない。
むしろ私がやる方じゃない?
説明責任は私にあると思うよ。

で、自分の国だから、自分の国を変える活動をするのは当たり前だよ。嫌なんだったら。
アメリカとか別の国行けば?みたいのは、ちょっと極論過ぎるよ。
だって私、日本人だし。日本が好きだもん。
それこそが丸投げだと思う。向き合ってるよ、私。

その結果、意味わかんない人にめっちゃ絡まれる事もあるけどさ。
私は貴方のとある車が欲しい気持ちを止めないよ。いいじゃん、好きなんだから。
実家から凄い離れてるけど、貴方の理想の家を建てる為に、あの土地に行くのも全然いいよ。
私はそれよりも、貴方と一緒にいる方が重要だし。
気持ちの方が大事だよ。

何かその、まず、悩んでいる事がある。
課題がある時、(論破で)黙らせるんじゃなくて、じゃあどうして行こうかって言う方が、私にとっては重要かな。
何か気になっているんなら、改善するためにどうして行くって言う話をしたいし。

家族ってそういうもんじゃないだろうか?
これから先、幾らでもあると思う。
そんな事で悩んでたんだ!みたいなこと、お互いに。
じゃあどうするか?

順応できないの?って、私は言わないと思う。

どうしよっか、って一緒に考えたいな。

むしろ、多分事実婚したら、うちの親の方がうるさいと思うけど。
そしたら私が全部対応するよ。
提案した私に責任があるんだから。
でも、ちゃんとパートナーとしての責任は果たすよ。
子供がそちらの姓が良いのなら、別に良いんじゃない。
絶対に制度は出来ると思うけどね。数年以内には。

だからね、弱肉強食なのは(弱者側なので)自分の身を以て知ってるから。
この間の、土地を提案してくれたハウスメーカーの営業さんの運転する、車の中かな。
その時に、そう言えば土地探しの条件って何だったっけねって話をしてた時に、私が安全な所がいいなーって言った時。貴方の第一声が、「あんま条件つけると高くなるよ」だったの。確か。
念の為言うと、私はその事実を初めから理解しているの。
あ、言っておくけど、ダメ出しするつもりはないからね。考え方だから。

一旦やっぱりさ、パートナーの言っている事を、受け止めた方が絶対いいと思ってて、貴方がとある車が欲しいってなった時、確か、私、「そうなんだ」みたいな。「いいんじゃない」って言った気がするけど。
問題も勿論あるよ。その車は高いっていう。
でも、それはそうなんだね。じゃあ、どうして行こうか。みたいな。
それで、どうして行こうかって話し合う中で、可能か不可能かも分かると思うし。
一回否定を入れたり…。貴方は現実的で、私にない部分を持ってるから、それ凄くリスペクトしてるのね。
なんだけど、一回やっぱ受け止める方がお互いのためになると思うのね。

だって違う人間だから当たり前だし、違うのは。
お互いに(歩み寄る)努力をするべきだと思うし。
してないって言ってるんじゃないよ。してるの、分かってるよ。

その中で、名前の問題が、あまりにも大き過ぎる話題で。
私が私である証拠だからね。
じゃあ他の改姓した人は、その人じゃなくなるのかって言えば、気にしてない人もいれば、気にしてる人もいる。
気にしてる人にとっては…毎晩泣くほど辛い人も居るよ。
色々考えて、私はそっち側の人間なんだなって。
ふーーーー…。

言っとくけど私は、貴方の事が好きだからね。
多分どうでも良かったら、この話しないから、そもそも。
こうして面倒臭いって言われるの分かってるし。

でも、面倒臭いって、死ぬほど傷付くよ。


もう、(口にしてしまった以上)しょうがないんだけどさ。

だって、私の一生を左右することだから。
これはもう、向き合うしかないと思うから。
何か嫌なことがあったらさ、じゃあどうしよっか、ってなって欲しいよ。
(結果として)叶わないなら、それはしょうがないから。
2人で考えた結果、じゃあ今回は難しいね。ってなるなら分かるけど…まずは受け止めて欲しいかな。

基本的には貴方のこと好きだけど、やっぱり…。
頭がいいからさ、回転が早いから、結果が見えてるんだと思うけど、私も職場ではそのタイプだったし。
でも、結果だけズバッ!って言われると、びっくりしちゃう事もある。


まあ…。そうだね。


うん。


実際、結論として言ったのは「面倒臭い」だけど。


うん。

貴方が面倒くさいと感じるものも、差別コストだよ。


はーーーー…。


私のTwitter、(自分比で)バズってる。


うん。


普通に、夫婦別姓について投げかけただけで。
それだけで、たくさんの反応が返って来る。
RTで、コメントもつけられて。

これは、今までネットが普及していなくて、皆言えなかったこと。
凄い、たくさんの人が反応してるよ。

だから、絶対制度は変わると思うよ。
勉強すれば、変な質問にも答えられるし。
答える必要がない質問もあるよ。

学べば学ぶほど思うけど、説明をするのって、凄い苦痛で。
今までの体験談も話したけどさ。
今、貴方に説明をするのが凄い苦痛なんだよ!って言いたいんじゃなくて。

今まで、結構な思いをして来て、扱いを受けて来て、100%、(この話題において)傷付いてるのは私(たち、改姓する側)の方だから。本当だったら歩み寄って来るべきだと思う、世界が。
女性ってそんな思いしてたの?知らなかった。聞かせて欲しい、と。
そういう世界が、知的生物の作る世界だと思っていて。
そこで、説明するっていうのは、100%親切心だから。

こんな体験をして来て、本当に辛くてこう思ったんです、って、親切丁寧に相手に理解して貰えるように、声を荒げずに説明するって、100%親切だと思う。

でも、言葉を閉ざす権利も、ある。
これを説明する事がまず超苦痛だから。

私は何も知りませーん、興味無いでーす、から、まぁ聞いてやるか。ってなった人に大して、苦痛の何たるかを説明するって、ほんと苦痛だよ。
しない自由もあるから。
外野から何を言われても、私は説明しない自由を発揮するかもしれないし。相手によっては。

でも、分かって欲しいなら、今みたいに、こういう事があって、真剣に向き合って行かなきゃいけないと自分は思ってるって、貴方に言えるし。
そこはもうちゃんと勉強して、知的に返事が出来るように。頑張る。


今、夫婦別姓で検索したら一番上に上がって来そうだね。


はは、分かんないけど。
やっぱりサイボウズの社長とかだって、訴えてたじゃん。
(現行法律婚は)デメリットも、凄いあるじゃん。前の名前消えちゃうじゃん。
改姓する側の今までの残して来た物が、検索で引っかからなくなっちゃう。
私は、まだそういう仕事はしてないけどさ。
それに、ルーツが消えちゃうって、結構な……(苦痛)。


少しずつでもいいから、言ってること、分かってくれると嬉しいな。
何にでも突っかかってる訳じゃないよ。
(点を結んで)線になる物事に、私は疑問を呈している
だけだし。
それに、私は、貴方の事を一つも否定していないよ。

私はね、貴方が仕事頑張ってるの、知ってるよ。
でね、貴方に相応しいような、知的な女性になりたいと思っているよ。
色んな方面に関してだけど。
だから…。ふう。
思う事あるなら、話してくれたら嬉しいな。


うーーーーーーーん…。

うーーーーーーーーーーーーーん…。

取り敢えずちょっと別の話だけど、一つだけ気になったのが…。


はい。


車は俺の小遣いで買うのであって、生活費から出さないよ。
さっきの言い方だと、生活費から出すっていう感じだった。


でもさ、それ、関係なくない?
仮に私が家計から出すと思ってたとしてもさ、それを許容してるって事じゃん。
それに変わりはない。
どっちであっても私は、応援するよって言ったんだよ。
そこだけじゃないかな。言いたいことは分かったけど。貴方なら、最初からそう言うと思ってたよ。


…………。


通知止まらない…。


一応確認だけど、今のは、法律で制度が出来たら、姓を変えるって話?


先に法律婚したら、私は一回貴方の姓になる。
様々な手続きをし…それから、多大な心的苦痛を味わうと思う。

貴方の姓が嫌なんじゃない。自分(の尊厳)が、法律に曲げられる事が嫌。


って言う苦痛を何年か味わい、数年後に、法律が変わったら、ひょこって戻すっていう。
で、また面倒臭い思いをするって言う。

多分だけど、緊急手術が面倒だったり、遺言書いてもらったり、それってかなり人生の先のステージの話だし、何か、そう考えると、事実婚の方がいいのかなーって思ってて、その説明責任は私が負うし。
貴方の周りで説明に困るなら、人権問題をパートナーが勉強してて、事実婚にする事にしたよー、こういう考えもアリだよねー。でいいと思うし。

それをそれ以上つっこんで来るなら、プライバシーの問題だから、これ以上は(言えない)。
で、いいと思う。
正直今ダイバーシティだから。それを更に突っ込んで来るのは野暮だと思うし。

普通の会社だとそれ以上聞かれないと思うけどね。
だから、最初から普通に、「あ、結婚してます」で良いと思う。
私も結婚してますって言うと思うし。外では。
あんまそこまで触れる機会、ないと思う。
PTA的な、小学校の集まりとか、幼稚園とかでさらっと言うくらいじゃないかな。
今の価値観だと…ママさんは若い世代がほとんどだし。
さっきの資料を見て貰っても分かると思うけど、同じような考えの人も結構いるから、別に何も起きないと思うよ。
そんな心配するほどのことはないと思う。


………。


貴方は何が不安なの?
多分何も変わらないと思うよ。
何も不利益無いよ、きっと。
説明がめんどいなら私がするよ。


……………………。

取り敢えず。


うん。


普通に結婚して、法律が変わって、苗字が変わる分に関しては、まぁ……特に問題ない。


……「問題ない」…?…うん。
…と、思ってるのね。抵抗がない、って事かな。


まあ…「抵抗」っていう風に見て貰ってもいいかな。
で、事実婚の方は、今まだ、(不利益に)どういうパターンがあるか、考え中。


先ずは事実婚というものが、…何だろう。メリットデメリットしっかり調べてから、ちゃんと言えたらもっと良かったんだけど、ざっくりとした事しか言えなくてごめん。
ちゃんとそれを調べないと、話が出来ないよね。


て言うか、昔はどうも思わなかったけど…。
この年齢と立場になって来ると、社会的地位が、今の生活基盤をキープする上で重要だなって言うところが、結構出てきていて。


うん。


フリーランスなら1人だから良いんだけど。 
代表っていう立場になって来ると。
まあ、

取引先も…社員とかも含めて。なめられないようにしなきゃいけないっていうのが、結構重要で。


って言うのは要するに、カリスマとかその辺も含めてなんだけど。

社長がその…特にうちの会社は男性しかいないから、男性社会という所において、社長がこう…この辺で、付いていくのに値しないなって判断された瞬間、社員は離れるのね、言ってしまえば。


うん。


で、内容的には男尊女卑に思えるだろうと思うけど、なんでそんな、言ってしまえば男から男女別姓を言い出す事はほとんど無いと思うから。

女性から男女別姓にしたいとか言うわけじゃないですか。


いや、そんなことは無いよ。
知的レベルの高い男性は、人権問題としてその話凄いするし。
今の会社もそうだけどさ、皆頭いいし、普通に休憩中とか話するよ。


じゃあ、その人たちは結婚してて、男女別姓になってるの?


その人たちは昔とっくに結婚して、で最近これが話題になってて、どう思いますか、っていう話だからね。


…男で?


今こういう問題あるよねー、みたいな。
話題に上がる感じかな。
国際的に日本が遅れてるから、中々そこここで聞く話ではないし、どっちかって言うと男性側が意識を変えないといけないから、何だろう…
もしかしたら、あんまり、男性から主体的に喜ばれる話題ではないかもじゃん。
だからそれは、あんまり聞かないと思う、普通に過ごしてたら。


でも、正直そういう問題に、何だろう…
多分、言ってることはよく分かって、その、パートナーを改姓させないとか、そういう中途半端な状態っていうのは、リスクもあるし……

……え、まさか

「女性を従わせられない」ってこと?


女性の言うことを一方的に聞いてるっていう扱いになる。


!?   違うよ!?


扱いはそうなるよ。


そこがそもそも…そこが多分もしかしたら、上手く…
貴方も誤解してるかも知れない。
言うことを聞いてるんじゃなくて。


俺がそもそも、事実がどうこうの問題じゃなくて、(周囲から)そういう扱いになるっていう話なんだよね。
見え方的にね。

それが(貴女にとって)怖いとか云々とか言われようが、何だろうが。


あ……、えっと、何だろう。私も上手く言えるか分からないけど、そういう問題をきちんと、真正面から受け止めて、姿勢を示してる人に対して、むしろ何か、現行制度にぼーっと流されてる人より、よっぽど考えてる…と、感じるんじゃないかな。


だから私はサイボウズの社長のこと、(仕事で使っているのもあって)より見直したし、無茶苦茶考えていらっしゃるじゃん!って。さすがやり手だな、って凄く思った。
そういう考え方もない?考えてるんですねってなると思うけどな。

どうしても法律婚してないとナメられるの?

言い負かしたいわけじゃなくて、本当に、理解して貰いたい。その一心なんだけどさ。


だから、(周囲に)本当に理解されるっていう部分に関しての、さっき言った問題ないっていうのが、法律が変わったらって言う話だよ。

世の中が一定の理解を示したっていう結果が、法律として現れたものであって、っていう話。

だから、さっき…結婚して、法律が決まってから、別姓にするのは「問題ない」って言ったのは、そういう事なんだよね。


……うん。


まあ、俺の言い方が、凄い事務的って言うか、だから凄いこう…冷たくと言うか、刺があると言うか、って言う感じに聞こえるとは思うけどさ。


一旦、さっき説明したけど、何故、一回結婚してから、制度が出来て…それから旧姓に変更するよりも、不安定で、私にとって、メリットが少ない、事実婚がいいかって言ってるのは、

一回改姓する、その苦痛がヤバ過ぎるであろう事を、自分が分かっているからなのね。

で、私の説明でそれが、結構苦痛なんだろうなって言うのは、伝わったと思うんだけど…
パートナーの気持ちって、めちゃくちゃ大事だと思うんだけど…


周りの人にナメられるって言うのは…そんなにナメられるの?
私の、マジで吐きそうなくらいきついんだけど…何かごめん、ごめんね…何か、その…。

たとえば、貴方の収入が、著しく減ってしまうとか、社会的信用が全然なくなってしまうとか、そういう話なの?



ナメられるっていう言い方がこう…

ちょっと小馬鹿にされるくらいに思ってるかもしれないけど、要は、社員が辞めるとか、仕事が取れないとかそういうイメージで話してるの。

そこんところの…。

さっき言ったように、これも力が関係してるから。

ここには、力があるから仕事を頼もう。
力があるから、ついて行こう
っていうの。
理解しずらいと思うけど…


(言っている意味自体は)…分かる、分かる…

それは…

私の言うことを、一方的に、貴方が聞いている形になるっていう風に、周囲が理解してしまう

から、そうなるんじゃないの?

そうだよ、むしろ、ごめんね、話してる途中で。
い、言ってる事は凄い分かったから。
何か、現行の制度とかについて、凄い深い理解を示し、変えなきゃ行けないと思って、夫婦で話し合って、で、

一番最善であろう手段。これを取った。この姿勢を取った時、それは当てはまらないと思う。 


私の言い分を一方的に聞いて、嫌だけど受け入れたって姿勢でいたら、確かに貴方の職場での…「言いなりなんだ」ってなるかも知れないけど。
逆に「言いなり」っていうそれも…ちょっとどうかと思うけど…。
別に「言いなり」にさせたい訳ではなく、ただ意見を言った…だけなんだけどね。

これが「言いなり」になるのも、社会的にヤバいけど……。


…まぁでも……そうなのは、分かったよ……。

わ、めっちゃバズってる…。


うん。


でも、有識者によると、一見さんには結婚してないことなんて分からないし、結婚してても婚姻届が出ているかどうか確かめるすべはないから、そんな気にしなくてもいいのかも知れませんね、って仰ってるよ。

きっと、表札が二世帯住宅みたいになるだけだよ。


ふーん。


(彼の手を握る)


……え、何?


(無理解への焦りと、彼を失う恐怖で)………めっちゃ手が震えて冷たい。


あー…?


〜〜〜トイレ抜けタイム〜〜〜



有識者の方が、こんなにたくさん、リアルタイムで素晴らしいアドバイスをくれるよ。
こんな風に、メリットとデメリットがあるんだね。


…………。


………………。


親戚の理解は得られないと思う。


うん。

カミングアウトするかどうかの自由もあり、そこはグラデーションだって、教えてくれてるよ。極端な話、親にだって言わなくてもいいんだよ。

これを見て。ダグラス・アダムスの法則(科学的に検証された法則ではありません)というものがあって、人は、生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じるんだって。

15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは新しく、エキサイティングなものと感じられる。

35歳以降になって発明されたテクノロジーは、自然に反するものだと感じられる。

これは、男女差別や夫婦別姓にも応用できると思う。

生まれた時からある制度なんだから、一旦当たり前に思うのは当然だよ。
そしてこれを変えようとする働きは、自然に反するものだと感じられる心理になるのかも。



周囲に嘘をつきたくないし…。
こそこそ生きるのは嫌なんだよね。
堂々としていたい。

結婚パーティーは、やらない方がいいね…。



え!?そ、それはどうして?



………(遠くを見る)



一応確認するけど、私の姓に変えるのは嫌なんだよね?



うーーーーーん……。 


そうだね、嫌だ。



うん。私も同じなんだよ。

だから、同じ思いをさせたくない。


でも、急に言われても決められないのは当然だから、ゆっくり話し合って決めて行こうよ。

一生の問題だから。
言っておくけど、私は別れるつもりはないよ。

…それから、

もしも一度私の気持ちを受け止めて貰えたら、例え結果的に法律婚になったとしても、全然違うんだよ。

パートナーに苦しみを分かって貰えてるんだもん。



取り敢えず、名前を変えたくない事は分かった。

でも、〇〇さんにとっては、とにかく気持ちが正なんでしょ?



(お気持ち判定に目の前真っ白)

も、もちろん、気持ちだけじゃだめだけど…。
私はそこそこ理性的に、資料も説明も混じえながら話したつもりだよ。
有識者の皆さんも親切に色々教えてくれたし。
お気持ちって言われても、一番プライベートな部分だから、当然根底にあるのは気持ちだよ。

とにかく、一旦持ち帰って考えよう。
一度夕ご飯食べて、頭の中切り替えよう。
今日は、聞いてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?