Mercedes Mysterious Steering Wheel Explained
スペインのカタロニア・サーキットで行われている2020年F1プレシーズンテスト。テスト日2日目にメルセデスF1チームが革新的なステアリングシステム「DAS」のテストを行い、話題となっています。「DAS(Dual Axis Steering)」とは一体どんなシステムなのでしょうか。
Mercedes' Mysterious Steering Wheel Explained | Formula 1 Testing


オラワクワクしてきたゾ!

映像で確認できるとおり、ハミルトンが直線区間でステアリングを手前に引くと、フロントホイールの角度がわずかに変わり、トーインになっていることがわかります。

このDASは、ステアリングを前後に押し引きして、フロントホイールのトー角を変えるというシステムのようです。これにより直線でトーインにすれば路面抵抗が増えタイヤ温度を上げることができ、トーゼロにすると路面抵抗が減るため速度が上がるというわけ。タイヤの温度管理とマシンの挙動制御に効果があるとみられています。コーナーリング中も操作するのかは不明ですが、機構的にはできそう?

当然ライバルチームからはこのシステムは違法だ!という声があがっていますが、メルセデスのテクニカルディレクター、ジェームズ・アリソンは事前にFIA側に確認済で合法であると答えています。

これ合法だとライバルチームは模倣するために半年はかかるそうですよ。ということで、今年もメルセ無双しちゃう感じですかねー。久々にレギュレーションの穴をついた面白いギミックが出てきてワクワクが止まらない管理人です。レーシングポイントの新車が2019年型メルセデスW10の完コピといい、今シーズンは面白くなりそうだぞ!!