2022年7月22日の記事を編集して再掲載しています。
えっ。今はまだ、確実に登れる登山ルートがないんですか!?
VRChatにはさまざまなワールドがありますが、過酷さランキングNo.1の座に輝き続けているのがKarl Kroenenさんが作った「Eternal Ash」です。
ワールド全体のデータ量は58.19MBというのに超広大。過去に戦争があったのでしょうか。剣が突き立て放置され、櫓や教会の遺跡が沈み込む荒野から、遙かな高みにそびえる山&山。最も遠くに見える城はサイズ感から近そうに見えるんだけど、話によればそこにたどりつくまで少なくとも10時間はかかる。

アサシンクリードなどのゲームの観光モードで、風景を、建造物を見て回るのが好きな方なら、荒野にある遺跡を巡るだけでも満足できるワールドです。しかし、山の頂上からの景色を見てみたいと考えてしまったなら、前日にゆっくり寝て、1日かけて登頂をめざす覚悟が必要です。
メタバース系YouTuberの猿頭トリートメントさん(@Sarugashira)がそんな過酷すぎるEternal AshでのVR登山にチャレンジされていたので、お話をうかがってみました。
歩行デバイスKAT loco Sを使って足踏み登山

しかもコントローラのスティックを倒して進んでいくのではなく、歩行デバイス「KAT loco S」を用いての登山です。足と腰にセンサーをつけて、足踏みすることでVR空間内を歩くことができる「KAT loco S」は、VRChatでも使用可能。
キツすぎ&無理ゲーだった
猿頭トリートメントさんはお仲間YouTuberの雑多ぼーずさん(@zattabouzu)といっしょに山頂を目指したのですが...。

8時間ほど登ったところで断念するという、聞くも涙、語るも涙の物語となったのでした。
「最初は二人で登りきったら山頂でラーメン食べよう。おやつは500円までで、ハイキング気分で配信しようって言ってたんですが、いやあ、めっちゃキツかったですね。一番辛かったのは景色が変わらないこと。山のなかを歩いているとずーっと灰色の景色だけ広がっているんですよ。本当に歩いているのか、進んでいるのか、不安になるくらい景色が変わらないんですよ!」
リアル登山も同じ感覚ありますね! しかしそんなに歩いたのに頂上までたどり着けなかったとは。
「上のほうにまでいくと、強い風が吹いている谷間があるんですよ。一度その風にのってしまうと40分くらいの距離を戻されちゃうんです。うわ最悪や、ってなって、じゃあその風をよけるにはどうしたらいいんだろうと考えて、いろんな角度からチャレンジしたんですが、3回やって3回戻されちゃって。そんときに心が折れましたね(笑)」
実際に登山していたのは9時間半くらいと。足踏みとはいえ、それだけの時間を動いていたのは大変でしょう!
「もうほんと痛かったです!(笑) そして配信のあとに、ワールド作者さんに『正しい登山ルートを教えてくれ』って連絡をとったんですよ。そうしたら『僕の山を登ってくれてありがとう。残念だが、今、君たちがあの山の山頂に登る道はない』って返信がきたんですよ! どうやらわざと風を吹かせて登れないようにしていたみたいで(笑) 。ちゃんと登れるルートが設定されたら教えてくれるというので、そうしたらリベンジしたいですね(笑) 」
猿頭トリートメントさんお勧めのVR関連ガジェット

さまざまなVR機材を使って、数多くのVRコンテンツにチャレンジしている猿頭トリートメントさん。Quest 2のようなVRヘッドセットとゲーミングPCのほかに、持っておくとVRがもっと楽しくなるガジェットを尋ねてみました。
「まずはこの足踏み歩行デバイス KAT loco Sですね。スカイリムVRでも使えるんですよ。あの世界のなかを散歩できるので、めちゃくちゃテンションが上がるし没入できますね。価格は4万4000円ですが、この値段でVR空間内を歩ける感覚を味わえるのは、ほんまめちゃくちゃいいなと思っています」
「VRフィットネスアプリのVZfitと、Quest 2とBluetooth接続できるケイデンスセンサーがあると、Googleマップの映像を見ながらスピンバイクを漕いで走れるんですよ。友達といっしょに走れるし、知らん人が走ってるところにお邪魔することもできるし、こっちが走っていると海外の方が来てくれたりして楽しいですよ」
「最近RTX 3080 Tiも導入しました。それまでRTX 2070 Superを使っていたんですが、すっごくVRの映像が綺麗になりました! カクつきがなくなりましたし、クッキリ表示されるようになって、現実感が強くなったんですよ」

※この画像は筆者のRTX 2080 Super環境で撮ったものです。RTX 3080 Tiだとどんな見栄えになるんだろ...。
「VRChatでも効果絶大です。めちゃくちゃ綺麗です。僕、VR感覚(ファントムセンス)が強いほうなんですが、このワールドにいると潮の香りとか感じますよ!」
VRの世界の体験レベルを高める、そして高画質を求めるオプションガジェットの数々。特にグラボはめっちゃ高価なアイテムとなりますが、混みやすいVRChatワールドも快適になるんでしょうなあ...ほしいなあ...。