先日、仕事帰りに新宿駅の地下を歩いていたら、九州人なら誰もが知っている定番アイス・ブラックモンブランの看板を見つけた。「まだ寒さが残る中、ブラックモンブランは逆に熱いな」と思い、近づいてみると……

岡山発祥の生クリームパン・清水屋食品とコラボした商品が売っているらしい。しかも福岡県産「あまおう苺」を使用した苺クリームを入れたという。知れば知るほど我慢できなくなったので1つ買ってみた。

・絶対にうまい

購入後に1つだけ気になることがあった。それは「もしかしたら誰かがすでに記事を執筆しているかもしれない」ということだ。会社帰りの新宿駅地下街で見かけたので、誰かが先に購入して記事にしている可能性だって大いにある。

とくに流行りの商品はとくに気をつけなければならない。ネタがかぶったら絶対にダメなのだ。ってことで、満員電車に揺られながら調べたところ……


原田記者の「九州のソウルアイスと岡山最強のクリームパンが合体した結果 → 奇跡のサラブレッドが誕生してた」という記事を発見! しかし原田記者は「あまおう苺」のクリームパンを食べていなかったようだ。



・助かった

どうやら「あまおう苺」は新商品らしい……ギリッギリ助かった。誰かがすでに記事を書いていたら正直凹んでいた。「いやそんなことで」と思うかもしれないが、本当にそういうものなのだ。

分かりやすく言うと、同じクラスに気になる子がいるとして「その子に恋人がいない」と分かった時のような気持ちである。原田記者が付き合っていたのは、気になる子のお姉さんだったってこと……でもないのだが、とにかくそんな感じなのだ。


・そんなわけで食べてみました

さて、15分ほどかけてその日泊まる宿に到着。自然解凍の場合、目安は室温20度で約20分とのこと。袋から出てきたのは、ブラックモンブラン仕立てのクリームパン。見た目はブラックモンブランそのもの。サクサクのクランチがのっている。丸いのでコロッケみたい。

いざ食べてみると……シャリっとした食感は少しだけ残っていた。よく冷えていて最高。んで、あまおう苺の甘酸っぱいクリームとチョコクランチがメチャメチャ合う。クリームの溶け具合も完璧ではないだろうか。ってほど美味しい。



クリームパンとブラックモンブランの良さがどちらも引き立っていた。これは冷凍でも冷蔵でも美味しく食べられるだろう。九州ではさっぱりしたブラックモンブランと甘酸っぱい苺の組み合わせは鉄板。クリームパンにしても最高だった

「ブラックモンブラン生クリームパン あまおう苺」は、清水屋食品のクリームパンが好きな方にもブラックモンブランが好きな方にも食べてもらいたい。オンラインショップでも販売中(8個で3370円)なので興味があればぜひ!


参考リンク:清水屋食品「ブラックモンブラン生クリームパン あまおう苺」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.