SLIMが寒暖差に耐えて2回目の越夜に成功

このエントリーをはてなブックマークに追加
月着陸実証機「SLIM」が月の厳しい寒暖差に耐えて、3月27日地上からのコマンドに応答し、2回目の越夜に成功した。温度センサーなどに不調はあるが、主なSLIMの機能は維持されているようだ。

【2024年3月28日 JAXA(1)(2)

今年1月20日に日本初の月面軟着陸に成功したJAXAの小型月着陸実証機「SLIM」は、1月31日に休眠に入った後、2月25日に地上からのコマンドに応答して月面での越夜に成功した。さらにその後、着陸地点が日没を迎えたため、3月1日に再び休眠に入っていた。

SLIM運用チームでは、3月26日夜から再び太陽光がSLIMの太陽電池に当たり始めるのに合わせて、2回目の越夜後のSLIM再起動に向けた運用を26日に開始した。27日の夜にコマンドを送信するとSLIMから応答があり、厳しい寒暖差にさらされ続けているにもかかわらず、SLIMが2回目の越夜に成功したことが確認された。

SLIMの航法カメラがとらえた月面
2回目の越夜成功後にSLIMの航法カメラがとらえた月面。航法カメラは固定されて動かないため、撮影した風景は前回と同じで変化はないが、今後自然現象が映り込んだりするかもしれない(提供:JAXA

応答時点では太陽が高く機器が高温だったため、航法カメラを用いた撮影などは短時間のみ実施されている。温度センサーなどに不調があるものの、1回目の越夜後に確認された主な機能は引き続き維持されているとみられている。

一方、マルチバンド分光カメラ(MBC)は、1回目の越夜成功の後に起動はしたものの、正常に動作せず追加の観測は実施できなかった。その際にMBCチームは、次の観測の機会に向けて得られているデータなどをもとに調査を進めると発表していたが、今回もMBCによる観測は難しいかもしれないようだ。

〈参照〉

〈関連リンク〉