いやぁー、また来てしまったよ、日本オタクイベント「Chibicon(チビコン)」に! 以前にも紹介したけど、あらためて説明しておこう。

ChibiconとはJapan Culture Daisukiが主催しているオタクイベント。要はアニメやゲームのオタクが集まってワイワイするイベントだ。

みんなが作ったアニメグッズはマジで良いものばかりだし、コスプレイヤーもすごい張り切ってるし、カオスだけど平和な空間。

……と、この時、ふと思いついた。ここに集うみんなって、どんなアニメを見てるんだろう? と。

というわけで、インドネシアのオタクに好きなアニメを聞いてみましたん〜!

・現実的な戦闘、解釈の違い

まずは僕の親友、Nanda(Instagram@seuunanda)さんから。実は彼、プロのイラストレーターで、今回はアニメグッズ展示のためイベントに参加したとのこと。

彼の好きなアニメ2つあるらしく……


Nanda「ひとつめは『ジョジョの奇妙な冒険』。ストーリー自体は王道だけど、このアニメの一番の目玉はパワーシステムにある。スタンドというパワーシステムは僕にとって、今まで見てきたアニメの中で一番よくできていると思う。

スタンドの能力は強力なモノが多いが、ただ単にスタンド能力に頼ることはできない。使い手もちゃんと戦闘時に頭を回し計画を立てたり、臨機応変できないと戦いに勝てない。力と頭脳が交わる戦闘が、僕にとっては魅力的なんだ」



なるほど、たしかに。『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物は知性が高い者がほとんど。ボスに関しては、単に力が強いだけじゃなく、天才なやつばかり

能力が意外な使い方されることも少なくない。戦闘するたびにどうやって勝つかハラハラさせられる。わかる、わかるよ……


Nanda「ふたつめは『新世紀エヴァンゲリオン』。最初はシンジに感情移入していたが、エピソードが進むにつれ、だんだん自分を重ねることができなくなった。

それはそれとして、ストーリーがとても複雑かつ深く、本当にいろんなことを考えさせられる。

エヴァの何が良いかというと、見てる人それぞれ、物語の捉え方、解釈が違うところ。自分も自分なりの解釈をしているし、友達もそれぞれ違う解釈をしていてそれが非常に面白い。それがきっかけでエヴァ好きになったんだ」


わかる。どのシーンが何を描いているのが、どんなメッセージが込められているのか、なんでこうなってるのか、観ながら考えるの、僕も好き

あと旧映画版と新映画版で物語が変わってくるのも個人的にスゴい楽しい。正直よくわからないところもいっぱいあるけど、3回ぐらい見直したぐらい好き



・新海誠の大ファン

続いてはナンダの友達、Farrel(Instagram@aurielvynielicht)さん。どんなアニメが好きかというと……


Farel「好きなアニメがたくさんあるけど、やっぱり一番なのは『君の名は。』だね。シーンの見せ方や人間の描き方、アートスタイル、ストーリーも、他の映画に比べて劣るところがないし、音楽も本当に最高。

新海誠が監督する映画はどれも好きだが、やはり僕は、彼の数ある傑作のひとつである『君の名は。』が一番好きだ」


僕も『君の名は。』を見て感動した。絵、エフェクト、物語、もう何もかもが最高だった。そしてなんと言っても、音楽。Radwimpsの『前前前世』や『Sparkle』はいまだによく聴く。アレが作中で流れたときはめっちゃ感動したなぁ……。



・日常は僕の人生

続いてはYabes(Instagram@yabestannaya』)さん、今回のイベントの委員会の一人である。


Yabes「『日常』だね。アニメの頂点にして唯一無二。僕に反対するやつは友達じゃない。『日常』は僕の人生だ。」


僕は『日常』を観たことがないんだけど、ミームとかパロディーはよく見る。気になるからいつか観てみようかな。


・転生モノ

次はAkige(Instagram@akige.coser)さん。着ているのなんと着物! なんでも日本で買った着物だとか。きれいだなぁ〜。


Akige「私の好きなアニメは『転生したらスライムだった件』です。弱いスライムに転生して、それから最強の魔王になっていくストーリーが好き。ところどころギャグを挟んでいて面白いです」


転スラかぁ〜。第2期までなら観た観た。スライムという雑魚モンスターに転生したのに、話が進むに連れ最強になっていくのが面白い。僕は主人公リムルのスキル「智慧之王」が一番好き。っていうかめっちゃ欲しい。



・迷いなき

続いてはゾロのコスプレをしたUnizen(Instagram@_unizen)さん。僕はONE PIECE(ワンピース)を観たことないけど、なんかそれっぽい。


Unizen「やっぱり『ONE PIECE』かな。すべてのキャラが一貫していて、エピソード1で出てきたキャラがエピソード1000ぐらいでまた活躍していたり、本当に良かったです」


先述の通り、僕はONE PIECEを観たことないけど、インドネシアではめっちゃくちゃ人気なアニメのひとつ。僕がONE PIECEを観たことないという事実に不思議がる人がたくさんいるくらいだから。

思えば小学生の時から放送していたっけ。今でも続いてるのは本当にスゴイと思う。

ちなみにONE PIECEのOP曲『We go!』は運動会の時に踊ったことがあって、今でも深く胸に刻まれてる。


・スポーツモノ

次は綺良々のコスプレをしたSasa(Instagram@kzschanx)さん。なんか目の前で箱を持ちながらテチテチ歩くもんだから思わず呼び止めてしまった。


Sasa「私の好きなアニメは『ハイキュー!!』です。主人公の日向がバレー初心者から日本代表になれるまで強くなっていくのが本当にカッコいいです。もうすぐ映画も公開されるので、その時は黒尾のコスプレしようかと思ってます」


スポーツ系のアニメは観たことないからよくわからないが、『ハイキュー!!』や『黒子のバスケ』は男女ともに人気がある。僕の妹も確か観てたような……。



・ラブコメ

次はインドネシアの有名アニメグッズ専門店「Kyou Hobby Shop」の店員の一人、Davina(Instagram@davina_lim354)さん。

日本を含め各国からアニメグッズを仕入れており、かつリクエストもできる便利なインドネシアの神ショップ。いつか使ってみようかなぁ。


Davina「僕はひと昔前のアニメが好きで、一番好きなのが『ニセコイ』。なぜかというと一条楽がマジで俺みたいだから(笑)。ストーリーは結構こんがらがってるけど、結局は結婚できたからね」


ニセコイは観たとことないな。ってか僕が観たことない作品が多すぎる(笑)


・自分

最後はのAqil! つまり僕だ。好きなアニメはありすぎるんだけども、自分で自分にインタビューする形式で書いてみよう。


Aqil「まずは『僕だけがいない街』かな。中学校の時にたまたま観てたんだけど、人間の生々しさがすごく印象に残った。でも、なぜ加代は悟と結ばれなかったか今でも疑問を感じる。それでもストーリーはやっぱり好き。

あとは『らき☆すた』。あのゆるゆるさよ、やはりかわいいしか勝たん。でも途中で泣けるシーン挟むのクソずるい。かわいい系は他に『けいおん』、『ぼっち・ざ・ろっく!』『スライム倒して300年以下略』が好き。

ちなみに嫌いなジャンルはラブコメだよ」



・まとめ

インドネシアではシンプルにメインストリームなアニメが人気。ワンピースとか、ナルトとか、進撃の巨人とか、呪術廻戦とか。少年モノやラブコメがよく観られている印象がある

もちろん一昔前のアニメを観てる人もいるけど、それは流石にゴリゴリのオタクしか観ない。『Fate』ですら知らない人多いよ。

──ということで、インドネシア人が好むアニメ集インタビューでした! Sampai Jumpa Lagi!


執筆:アキル
Photo:RocketNews24