アップデートしたら消えちゃうのは困るなぁ...。
Apple Watch向けに発表されたwatchOS 26は、受け取った通知を瞬時に消せる手首フリックジェスチャや「メモ」アプリの追加など、気になる新機能がたくさん含まれていましたが、ここで1つ不安になる情報が飛び込んできました。
どこいった? Apple Watchの一部の文字盤が姿を消したらしい
watchOS 26の開発者向けベータをダウンロードしたとみられるユーザーがRedditに投稿した情報によると、これまで使えた一部の文字盤がwatchOS 26で削除されているとのこと。
該当する文字盤がこちら。
ヴェイパー
グラデーション
リキッドメタル
火と水
トイ・ストーリー
watchOS 26で、なぜこれらの文字盤が削除されたのかは謎とのことですが、Apple(アップル)が既存の文字盤をひっそりと廃止したのは実は今回が初めてじゃないんですよね。watchOS 11の大型アップデートの際は4つの文字盤が廃止されたため、今回も少し嫌な予感がします。
個人的に『トイ・ストーリー』の文字盤はSeries 2から現在のSeries 10に至るまでずっと愛用してきた文字盤の1つなので、どうか廃止は免れてほしいところ。むしろアップデートでトイ・ストーリー3や4のキャラクターを追加してくれたらどんなにうれしいことか。
どうかこの秋一般公開予定の正式版では復活していることを願いますよ、Apple(アップル)さん。